

はなの肥満細胞腫

我が家の3女のはなの

DSC01098_20160112210714434.jpg

お尻にオデキのようなものが・・・。


はなは2011年にも足の指に同じようなモノが出来た事があって


その時、手術をしたのですが、結果は「犬皮膚組織球種」と言う良性の腫瘍でした。


今回も、同じなのかなあと思いながら病院に連れて行ったのですが


検査の為に、オデキに針を刺さないといけないのですが、暴れて針を刺せませんでした。


一旦は、薬で様子を見ましょうと言う事になって、薬をあげていたのですが


良化するどころか、大きくなってきてるようでした。


再び病院行って、今度はムリムリ針を刺して検査をしました。


新潟での検査は針での検査の細胞を東京へ送らなくてはなりません。


東京へ送って結果が分かるには1週間程度の時間が掛ります。


1週間後に病院から連絡があって「肥満細胞腫」と言う腫瘍でした。


「肥満細胞腫」と言うと悪性の腫瘍でパグには多い病気のひとつです。


「肥満細胞腫」だったら、切ろうと先生と話していましたが、


私達夫婦には不安な事が・・・。


パグと言う犬種は「全身麻酔」で死んでしまう事が多い犬種です。


はなは、2回手術してもらっていて、他のパグの子も多く通ってる病院なので


この病院を信頼していますが、はなの年齢が高齢になったので年齢からくる不安がありました。


先生とたっぷりお話をして、「私達が手術に不安がある。」と言う事も話をして


パグの場合は麻酔の仕方を変えてるから大丈夫と言うことでお願いをしました。


その手術の予定日が1月5日でした。


先生からは大丈夫と言われていますが、何か不安が残ります。

DSC_0191.jpg

今年の初詣は普段行かない「白山神社」へ行って、はなの手術の成功をお願いしたり


埼玉いる弟にムリムリお願いして


弟はペットがいませんのでペットお守りはもらいにくかったと思いますが。

DSC01477.jpg

ペット用のお守りを送ってもらいました。


普段だったら一緒にお守りをもらいに行くのですが、はな達を連れて行って


連れて行ったせいで負担になっても困るので、お守りを送ってもらいました。


その為、この正月の我が家は自宅で

DSC01479_20160112210711d42.jpg

はなと一緒にのんびり過ごしました。


さて、手術の日ですが、私は仕事だったのですが、その日は不安ででした。


でも、夕方に「はなを連れて帰ってきたよ。」と聞いてホント一安心でした。


手術は腫瘍を大きめに切ったそうです。

DSC01481.jpg

手術のから帰る時に先生から


「明日からお散歩に連れて行っても大丈夫ですよ。」って言われましたが


翌日からずっと雨でお散歩にはいまだに行ってません。


あとは、再発が無いことを祈るばかりです。(来週には抜糸が待っていますが)


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

はなの病理検査の結果

今日、午前中に動物病院から電話がありました。


「検査の結果が出たので結果を聞きに来て下さい。」と受付のお姉さんが


明るく電話が来ました。


手術の後で「検査結果が悪性ならすぐに電話します。良性だったら電話しませんので


その時は2週間後に来て下さい。」と言われてました。


それなのに1週間で電話です・・・。


心配しながらはなと病院に行きました。奥さんも私も悪性かもしれない・・・。


指切らないといけないのかなあ・・・。と不安になりながら病院に行きました。


はなだけを連れて行くので、本人も病院に行くのが分かるようで出かけるのを嫌がってました。


病院で受付をして診察室へ


先生から「良性でした。診断結果からは切らなくても3か月くらいで


消えてなくなる腫瘍だったそうです。」



本当心配しましたが何の問題もありませんでした。


はなの腫瘍について心配して下さったみなさんありがとうございました。


どうも、病院の先生ははなの縫ってる糸が切れたって電話してたので


その結果も気になって電話してくれてたみたいです。


ホント、脅かすなよって感じでした。


ただ、縫った糸が切れてしまった指を先生に見せたのですが
DSCF8089.jpg
結局、指が元通りになるまでお散歩禁止になってしまいました。


本人が大人しくしていれば、長引かなかったんだけど仕方ないですね・・・。


さて、はなの正確な腫瘍の名前ですが「犬皮膚組織球種」という腫瘍だそうです。


ほっといて3か月でなくなるって言われてもなんの腫瘍だか分からないまま


ほっておいて悪い腫瘍だったら大変な事になっていただろうから安心料だったと


思うようにしました。


今、はなは帰ってホッとしたのか
DSCF8088.jpg

お昼寝です。


さて、今日、朝の7時くらいにお散歩に

DSCF8077.jpg
いつも通りはなはカートです。


首には保冷材の入ったパグ手拭いが巻いてあります。


歩いてもないのにガハガハになってます・・・。


DSCF8078.jpg


DSCF8082.jpg

久しぶりのお散歩、とっても嬉しかったようです。


はなの結果が問題なくてホント良かったです。


しばらく、お散歩も(カートで乗ってるだけ)ドッグランもキャンプもお預けですが、


そんなの傷口が治れば、いつでも行けますからゆっくり待つことにします。


いつも最後までありがとうございます。


励みになりますのでポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

術後の糸が・・・。そしてひかり!

今日は梅雨の合間で晴れ間がありました。


夜になってから3ワンとお散歩に行きました。


当然、はなはカートです。りりはりりママとお出かけ中です。


夜だったのでお散歩の写真はありません。



さて、そんなはなですが
DSCF7619.jpg

エリザベスも付けてないせいもあるのかもしれませんが


手術したあとの縫っていた糸が切れてしまいました。
DSCF8065.jpg


ちょっと痛そうなので心配して奥さんが病院に電話したのですが


「本人が痛がってなかったらそのままでもいいですよ」って


確かに本人は本当に痛がっていませんのでそのままにしてます。


本当に早く治って欲しいですね。
DSCF8067.jpg
早く治って欲しいとめいも言ってます(笑)



そうそう、新潟ってネット光接続がフレッツ光しかなかったのですが


最近、auひかりがスタートしたので4月に申し込んでいました。


ブログをやってる方にとってネットの速さって重要ですよね?


今まで使っていたフレッツ光は新潟で開通直後に申し込んだので


後から100Mbpsでしたが200Mbpsがスタートした時に申し込みしたら


一度、光を開通してる人は工事費に2万円くらい掛かるって・・・。


そんなに払うならそのままにしますってほっといたのですが


最近、auひかりが新潟で開通しました。


そして偶然、新潟市K'sデンキでイベントやってて


auひかりにすると4万5千円キャッシュバックだって


それに工事費も無料これは申し込むしかないって事で申し込みました。
seasonal.jpg

ところが申込み多数で2か月待ちです。って・・・。


やっときょう開通しました。今日はネットの速さの確認の為早く帰ってきました。


まあ、おかげでお散歩も行けたんですけどね。


で、速さはって言うと当然早くなりました。


でも、申し込みの時に1000Mbpsの設定だから100Mbpsくらいは出ると思います。


で、速度チェッカーで測ったら38Mbpsでした。数値的にはもっと出ると思ったのに。


で、キャッシュバックですが私が言われてるプロバイダーは嫌で


今使ってるBIGLOBEにしてっていう事で4万円になりました。


ちなみにプロバイダー値引きが1万円、実際のキャッシュバックが1万円


そして契約した店舗(他のど同列店舗はダメ)での商品券2万円がもらえるそうです。


全て開通してからなのでこれからになります。


商品券は1年有効って言ってたのでのんびり考えようと思います。


それにしてもこんなで儲かるのかな?


いつも最後までありがとうございます。

励みになりますのでポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






手術

我が家で一番の甘えん坊で大食いのはな
DSCF7995.jpg
そのはなに少し前から左前足にできものが・・・・。


カイカイもあったので先週の初めに診てもらって先生からは


「たぶん、掻きすぎて化膿したんでしょう。」って言われて


カイカイ用のお薬もらっていたのですが、少しも良くならないどころか


段々、大きくなってきました。
P1000872.jpg
一昨日、奥さんがカイカイの薬をもらうついでに連れて行って診てもらったら


「悪くなってるようなので、腫瘍かもしれません。」って


このできものがなんなのか調べたかったのですが針が射すのを嫌がって


暴れまくるので確認出来ませんでした。


ただ、今後の事を考えたら、と言うより考えるも何も切ってもらう以外考えられませんでした。


この腫瘍らしいものが何か切ったものを東京の検査機関に送って調べてもらいます。


悪性だった場合は指先を切らなくてはいけなくなるそうです・・・。


でも、まずは切ってもらって腫瘍を取ることを優先しました。


で、昨日手術のお願いの電話をすると偶然にも今日なら手術が出来るということだったので


少しでも早い方がいいかと思って今日の手術をお願いしました。



はなは昨日の夜8時から飲まず食わずです。(食いしん坊なのに・・・。)


今日の朝には何も食べさせてもらえなくてふてくされてました。


結局、朝9時に預けて夕方の4時にお迎えしました。
P1000894.jpg
我が家の子で避妊手術しても付けたことなかったエリザベスを付けて帰ってきました。


先生から「多分、気にしてないのでいらないと思うのですが念のため付けましたので


目が届くときは外してあげて下さい。」って言われてもう外しました。


私は仕事だったのですがやはり心配で仕方ありませんでした・・・。


奥さんは帰ったらたくさん食べさせてあげようとはなの大好きな鶏肉を茹でてたのに


明日まで我慢だそうです・・・。


それに大好きなお散歩も2週間お預けだそうです・・・。


明日になったら美味しいものいっぱいあげるからね。


お散歩は、はなだけカート出動だね。
IMG_3526.jpg
(写真はみんなで乗ってる写真ですが)


我が家で行ってる病院では鼻ペチャな子は人と同じ麻酔を使って


点滴を打ちながら手術するそうです。


とりあえず、無事に手術から帰ってきてホッとしています。


あとは、検査結果が悪性ではないことを願うだけです・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


はなの目、完治しました。

休みだと言うのに朝の5時半にはなに起こされました。


朝からお散歩に連れて行けって言われました・・・。


と言うことで朝はお散歩で目が覚めました。


先週の木曜の夜に目を怪我して金曜に見てもらった結果


目にケガをして2種類の目薬を点さなくてはいけなくて


大変でしたが、昨日、ケガの痕の確認に行ったところ


無事に完治してました。
IMG_1413.jpg


おやつの為に喜んで目薬を点さしてくれるはなには


大助かりでした。


だって、目薬を持った途端に自分から来るんですから。


恐るべし食い意地・・・。


IMG_1448.jpg
ケガをしたのは右目ですがもう、心配がありません。



そして、今週になってももさんの肛門膿がまた破裂してしまいました。
IMG_1459.jpg
直前に気付いたのですが病院で破裂してしまいました。


ももはくせになってるそうです。


今は薬を飲んでますが、食の細いももは大変です。


ただ、あとはよくなるだけなので早く傷が治る事を願ってます。


毎月、肛門腺を絞ってるのにくせになる子はなるそうです。


さて、今日は先週キャンプに行った時のキャンプ用品の


お手入れをしましました。
干せなかった寝袋DSCF7282.jpg


噂の七輪とコールマンのクーラーです。
DSCF7281.jpg



いつも最後まで見てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
