

冬キャンプに新しい暖房器具を!

前回、行ったソロキャンで、夜中に-5℃まで下がりました。


で、夜中に起きた時にガスの暖房器具を点灯しようとすると


寒さで点きませんでした・・・。


そんな時でも問題なく着いたのが

DSC01499.jpg

右側のホワイトガソリンを使った508Aシングルバーナーと遠赤ヒータアタッチメントの組み合わせでした。


ガスの暖房もいいのですが、氷点下では、温めた後からじゃないと点火出来ませんでした。


こちらが508A


そして遠赤アタッチメントヒーターです。


この組み合わせはガスと違って氷点下でも問題なく点火してくれました。


ちなみに点火は氷点下でも問題ないマッチでしましたけどね。


やはり、氷点下ではホワイトガソリンが間違いないと言う事が分かりました。


ちなみにわたしには508Aは2台持っています。

DSC01545.jpg

最初に購入した92年製(ジェネレーターをレギュラーガソリンが使える533用に改造した)508Aです。


そして

DSC01544.jpg

最初のモデル調子悪かった時にヤフオクで手に入れたもうひとつの5028Aです。


と508Aは2台持っていますが遠赤アタッチメントは1つしかありません。


そこで、アマゾンでお安くなっていたので追加することにしました。


やはりガスより間違いがないホワイトガソリンを追加したかたちになります。

DSC01538.jpg

DSC01539.jpg

そして、この休みに届きました。


古いのと比較してみると

DSC01542.jpg

DSC01543.jpg

見た目以外に変わってないのが分かります。


そして点火テストです。

DSC01562.jpg

DSC01561.jpg

2台を点火させて

DSC01548.jpg

最初9℃程度だった部屋の温度が

DSC01563.jpg

14分で15℃を超えて

DSC01565.jpg

27分で25℃を超えました。


キャンプで早く使ってみたい感じがしますが、物置が雪で埋まってしまったので


しばらくは、おあずけかな。


今日、りろは

DSC01566.jpg

私の椅子でオヤスミモードでした。


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

MUKAストーブ買いました。

実は先々週に柏崎の帰りに長岡のヒマラヤスポーツに寄った際に


展示品セールでMUKAストーブを買って来ました。

SOD371web404-2-11[1]

実はMUKAストーブは発売当初からガソリン商品好きな私にはとっても欲しかった商品でした。


そんな私に


30%引きさらに買った商品の20%分の商品券までくれる


という。素敵なセールだった為、お持ち帰りに(笑)


ただ、私の毎月の小遣いから引かれることが決まりましたが・・・。


さて、試に使ってみた使用感ですが

P1010724.jpg

ガソリン商品のポンピングに関してはコールマンしか、使ったこと無かったので


違和感がありますが、ポンピングしやすいです。


さらにここまでポンピングすればいいか圧力が分かるように

P1010725.jpg

ピンが出るようになってます。(ダイヤル右側のピンが赤い部分まで延びればOKになります。)


そして火力ですが4000キロcal/h

P1010726.jpg

コールマンのツーバーナーのメインバーナー3650kcal/hなので


当然なので実際の火力もこちらの方が上です。


もう、ツーバーナー使う事ないかもなあ・・・。



そしてこの前の土曜日は


昼間に4ワンと

IMG_6899.jpg

IMG_6854.jpg

先週の月曜に登録した島見緑地公園のドッグランに行ってきました。


この話は次回にアップします。


そして夜は

P1010721.jpg

またまた燻製を作りました。今回は手羽元の燻製をしてみました。


手羽元は私は食べませんが美味しかったようです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

最後はやはりカセットコンロ イワタニフーBO買いました。

新潟の今日は今年一番の暑さだったそうで最高気温37度を記録したそうです。


もう、秋のはずなのに暑過ぎます・・・。


もう、20数年前になりますが私が初めて行ったキャンプは


友人のお父さんに借りた山岳用の三角テント


灯りとして家にあった懐中電灯とキャンプの為に買った安い



キセノンランタン(とっても暗かった・・・。)

41Xa1zQPJyL__SL500_AA300_.jpg

(ちょっと違いますがこんな感じのランタンだったなあ・・・。)


そして、家にあったカセットコンロでした。


その後、キャンプ用品がだんだん増えて行っていろんなキャンプ用品を


持つようになりました。


バーナーやランタンもコールマンのガソリンやプリムスのガス等を使ってました。

DSCF8510.jpg

ただ、ガソリンやキャンプ用のガスは内の奥さんにはちょっと使うには


怖いようで自分で使えるように家にあるカセットコンロを持って行くようになりました。

P1010638.jpg

もう10数年前のモデルになるのですがさすがにイワタニですね。


問題なく元気に頑張ってくれてます。ただしこのモデルは家庭用です。


外で風が吹くと消えてしまう心配があります。


前回のキャンプでも風がなかったので使えましたが家でも使えて


キャンプでも頑張ってくれるカセットコンロをと

P1010635.jpg

イワタニのフーBOです。


ネットで一番安いお店を探して楽天のポイントも使ってお安く買うことが出来ました。


イワタニのカセットコンロにもこのフーBOの他にも風まる


そしてマーベラスがありますが火力もあって人気のフーBOにしました。


五徳の周りが風よけになってるので安心です。それに4.1kwの大火力です。


以前の達人が3.3kwだったので違いが分かります。


今回、使ってみて分かりましたが、ガス缶が使用後に熱くなってました。


これならキャンプでもドロップダウン(寒冷地や標高の高い場所で気化する現象)でも安心出来そうです。


やはり、使い方が簡単なカセットコンロが一番かもしれません。


他のバーナーの出番がなくなりそうです(笑)


先週キャンプに行った時の寝袋を干して片づけようとしたら

P1010633.jpg

何か勘違いしてるようです(笑)


りりは分かってるのか

P1010641.jpg

クールマットの上で休んでました。


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

元、WILD-1新潟店

が、あった場所へ





そして今は



DSC_0115.jpg

はい、オフハウスです。



10数年前まではWILD-1だったのになあ・・・。復活して欲しいなあ。


さて、土曜日に亀田の梅を見た帰りに寄ってみました。

続きを読む

シングルバーナー

今回もキャンプ関係のネタの為、興味のない方はスルーして下さい。


実は、今年の6月のキャンプから動かなくなったキャンプ用品があります。


コールマンのシングルバーナー508Aです。


この時に、代用で同じ物をオークションで落としました。

DSCF8060.jpg


でも、自分が昔から使っている製品ですがこんなかわいそうな姿に・・・。

DSCF8040.jpg

あちこちサビサビで無残な姿ですが、20年間私とキャンプの他に


海釣りのお伴やBBQのお伴に頑張ってくれてました。


私にとって古くから一緒にキャンプを過ごしてきたこのシングルバーナーと


ランタンは20年選手ですが、愛着があり手放さすわけにはいきません。


そこで、分解修理です。


DSCF8057.jpg

一番下のごとくは残念ながら錆びついてネジが緩まないので


今回はあきらめました。金ブラシで表面のサビだけ取り除きました。


取り外した部品をサビ取りの為にサンポールの中へ(サンポールはサビ取り効果絶大です。)

DSCF8056.jpg

1が効く2が効く酸が効くです。

こうしてサンポールに1日漬け込みます。


サンポールから取り出して洗って耐熱用の塗料を吹きかけます。

DSCF8062.jpg


DSCF8063.jpg


塗料を塗って綺麗になったら元通り組み付けました。


組み付けた製品がこれです。

DSCF8510.jpg

左が少し前にオークションで落した程度のいいバーナーで


右が修理したシングルバーナーです。


最終の燃焼テストですがご覧の通りに!

DSCF8508.jpg

20年前のバーナーが息を吹き返しました。


こんなことを書いてる脇でワンコ達は

DSCF8516.jpg


DSCF8514.jpg


DSCF8512.jpg

ネムネムです。


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
