スポンサーサイト


手作りランタン

この週末は自宅で手作りランタンを作ってみました。


今回のブログはかなり私の趣味が入ってますので興味のない方はスルーして下さい。


キャンプの夜の明かりはランタンと呼ばれるガスやガソリンを使うランプで照らすのですが


ランプの大きさも大きいのから小さいのまで様々です。


大きいランタンは離れた場所に置いて虫を寄せるようにして


食べ物を照らすのはテーブルに小さなランタンを置きます。
IMGP7796.jpg
ただ、このランタンに奥さんの手が当たって火傷しちゃいました・・・。


火傷なんてしたらせっかくキャンプに行ってもいいと


思い始めてる奥さんが嫌いになってしまっては大変です。


電池式のランタンも持ってるのは持ってるのですが


風情がないんですよね。


で、ふと気づいたんですが同型のガスランタンをふたつ持ってました。(1台壊れてました。)


1つ目のランタンは海の夜釣りで集魚灯の代わりに岸壁から吊るしていて


誤って落としてしまって、そのランタンを捨てずに残してあったのを思い出しました。


結局、このランタンが気に入ってたので同じのもう1台買い直しました。


そうだ!このランタンを改造しよう!


うちの奥さんが趣味でステンドグラスのランプを作ったりしてるので


ステンドグラスのランプの部品を使ってみることにしました。
IMG_1747.jpg
電球を改造して付けてみました。


土台の取り付けは半田付けと結束バンドです。


いざ点燈!
IMG_1748.jpg
キャンプ場で使った時と違和感ありませんでした(^_^)


ただ、電源を必要とするので電源付きのキャンプ場じゃないと使えませんが・・・。


逆に、電球なのでテントの中にも持って行けるのが最大のメリットです。


このランタンの周りのグローブと呼ばれる部分がガラスなので
IMG_1742.jpg
どうにかケースに入れたくて車の電気のコードをつなぐ端子を使って


電気のコードを外せるようにして本体をケースに入れました。


どこか電源付きのキャンプ場で使ってみたいと思います。


キャンプのネタばかりなので出番のないりりさんですが元気に暴れまくってます。
IMG_1760.jpg


IMG_1761.jpg


他の姉妹
IMG_1752.jpg


IMG_1751.jpg

IMG_1745.jpg
まったりです。


いつも最後までありがとうございます。

励みになりますのでポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なゆぱぱさん、すごいなー!
手作りでランタンもなんとかできるなんて、感心ですよ。
私も、テーブルランタンで髪の毛焦がしたことが。
やさしい灯りなんですけど、ふつうの電球と違って
すごく高温なんですよねー。

No title

なゆぱぱさん 手先が器用なんですね(^^)

プリムスのランタンて30年間 スタイルが変わってない

そのランタンを電球に変えるって(笑)

素晴らしいです~淡い灯りでテント内に良く合うかも!!!

No title

ガスのランタン、炎の上はめちゃ、熱い!ですよね。
普段、使っていないから油断をして気のついたときは、あちちとなってしまいます。

今回の改造で安全性は、ばっちりですね。
早く活躍をさせたいところでしょうか。

まめ蔵ママさんへ

前にコールマンの電気改造のお話をしたと
思うのですが、我が家で壊れたコールマンは
なかったので考えてなかったのですが
今回の件でちょっと考えててガスランタンを
思い出しました。

テーブルランタンもやはり暑いから
火傷して考えてみました。

ブルさんへ

手先はあんまり器用ではありませんよ・・・。

プリムスのランタンはずっと同じデザインですもんね。
今回、改造したランタンも20年以上前に買ったランタンです。
だからこそ、愛着があって捨てられなかったんですが
いい使い道が出来ました。

テントの中で使ってみたいです。

リョク父さんへ

ガスランタンは小さいので
うっかりしてしまうのですがホント熱いんですよ。
奥さんの火傷もかなり熱かったようです。

今回の改造で安全性はバッチリですが
電源付きサイトじゃないと使えないのが
残念です・・・。

No title

尊敬するー!あたしがキャンプに興味津々の
理由のひとつが、このランタンの明かりで
しっぽりと本をよみたい!と思ってるのが理由のひとつ。
なんだかとっても素敵で優しい光だよね!
なんだかうっとりしたわー!

No title

なゆぱぱさん~すごい~~~素敵なランタンですね~
こんなに一所懸命のパパさんを見てるとママさんもキャンプ嫌いにはならないと思います~^^

みんなも(りりちゃんを含めて!)またのキャンプがお楽しみだね~~~~♪

りんこさんへ

そんなに尊敬されることではないです。
このランタンの明かりだと本を読むのには
ちょっと暗いかもしれませんが・・・。

ただ、普通の電池式ランタンよりは
味わいがある感じがしますよね。

ほめてくれて本当にうれしいです。

ikurabuさんへ

素敵なランタンて言ってもらえて嬉しいです。
私が一生懸命でも奥さんからすると
私が楽しんでるだけにしか見えないかも。

3ワンはキャンプ楽しんでましたよ!

No title

私も以前ランタンで腕を
火傷したことがありますが
一瞬のことなのにジューって黒い煙が
あがって、皮が剥がれました…

普通の火傷と同じだと思って、冷水で流して
そのままにしていたら、傷がグチグチしてきて
慌てて病院に行ったら、ランタンは高温なので
結構深く焼けていて中度の火傷だと言われ
治るのに1カ月ちょっとかかってしまって…
いまだにうっすら腕に後が残ってます
奥さん、大丈夫でしたか?

それにしても、ぱぱさん器用ですね~
ランタンのリメイク…
素敵に仕上がってますネ
普段のお食事をお庭でしたりする時に
使っても風情があるかも…

ツキランジェロままさんへ

ツキランジェロままさんもランタンで火傷したことが
あるんですね。けっこうみんなあるんですね。
火傷は痛いから嫌ですよね。

うちの奥さんも冷やしていて大丈夫かと思ってたら
最後に火傷の痕の皮がむけて治るのに時間が
かかってしまいました・・・。

私はそれほど器用ってこともないのですが
理屈さえ分かればなんとか作れるもんですね。

No title

なゆぱぱサンって器用ですね~^^
すごく頼りがいがありそうでなゆままサンが羨ましいです。!
ちなみに我が家はダーリンより私の方が頼りがいがある感じですかね(笑)

るぴさんへ

そんなに器用ってこともないですよ。

それに頼りがいがあるかも微妙ですよ(^_^;)

るぴさん宅はるぴさんの方が頼りがいがあるんですね。

それもいいんじゃないですか。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
