やってもうた・・・!でも、久しぶりのお散歩へ

今日は休みを取ってのんびりしておりました。


先週の奥さんがエアコンの吹き出し口を掃除してて中を覗いたら


かっカビが・・・。


すぐに洗浄しようと土曜日にエアコンクリーナーを使ってスプレーしました。
mg_6219s[1]
ちなみにこの画像はネットの画像で我が家のエアコンではありません。


カバーも外して消毒用エタノールでカバーの裏までカビのお掃除をしました。


そしてコンセントを差し込んで電源を入れるとスイッチが・・・。


はっ入らないではないか・・・。


でも、本体の電源ではスイッチが入るのにリモコンが使えません・・・。


調べてみて原因が分かりました。リモコンの受光部にクリーナーのスプレーした


液がかかってショートしたようです。
DSCF7630.jpg
これが壊れた赤外線受光部の基盤です。右側の黒い部分が受光部です。


なぜ、私が受光部だと分かったかと言うとこのエアコンは今の家を建てた時に


2台同時購入していたので、もう1台のエアコンの受光部をばらして入れ替えてみたら


普通に動いたので、ああやっぱりとなりました。


とりあえずメインで使ってるリビングのエアコンを使えるようにして


もう1台は後から直すことにしました。

DSCF7632.jpg
現在は無残な姿です・・・。


赤外線の受光部は秋葉原のショップで150円くらいで買えるのは知っていたのですが


残念ながらネットで売ってる受光部は我が家には合わなかったので仕方なく


本日、三洋電機のサービスに電話しました。


サービスだと自分で分解を認めないとこが多いのですが三洋電機は


部品だけで売ってくれるそうで助かりました。でお値段が2600円と消費税だそうです。


エアコン洗浄スプレーにはコンセントだけ抜いてスプレーが終わったら


10分経ったらコンセントを入れて下さいって書いてあったので


何も考えずに使って大変な目にあいました。自分で直せるからなんとかなりますが・・。



さて、今日は新潟の雪もやっと落ち着いてきたのでお散歩をしました。


我が家では今年初のお散歩です。
DSCF7622.jpg
やっと道路に雪のない部分が見えてきました。


DSCF7623.jpg
家を出る前は物凄く嫌がっていたももですが


DSCF7626.jpg
しっぽで分かると思いますが結構ご機嫌なようです。


DSCF7627.jpg
逆にめいには寒かったみたい・・・。


はなはご機嫌に歩いてました。


りりは偶然今日休みだったりりママとお散歩してたので


写真がありませんので代わりに
DSCF7620.jpg
爆睡りりぽんです。ちなみにりりぽんはお散歩ではしゃぎすぎてお腹まわりがビショビショに・・。


いつも最後までありがとうございます。

励みになりますのでポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エアコンの洗浄、おつかれさまです。
我が家もやったほうがいいんだろうなあ・・・
(といいつつ、着手するにはすごく勇気がいる)
2600円はちょっと高いですねえ。
新潟はめっちゃ寒そうですネ。
めいさんは毛が短くてツルッとしてるから、きっと
寒さも人一倍でしょうね。

No title

エアコンのカビ取り、ご自分でされ、さらにエアコンの診断、パーツまで交換されるなんてすごすぎますね。修理屋さんの開業が出来てしまうのではないでしょうか。

雪もすごく積ってお散歩も濡れたりして大変ですね。特にめいさんは大変だったようですね。
リリくんは、ママとお散歩だ出来て、いい夢を見ているのでしょうか。

No title

毎日、新潟雪がひどいみたいですね・・・
3ワン達も、久々の、お散歩、とても寒そうだけれど、うれしいみたいだね・・・(*´▽`*)

山梨では、想像つかない???
雪の量だよ、。。
春が来るのが~~~待ちどうしいね(゚▽、゚)

まめ蔵ママさんへ

エアコンの洗浄した後に、この結果で
参ってしまいました・・・。
我が家のエアコンは9年経ってるので
汚れが酷かったんですよね。
本当に部品を買えれば150円位だけど
売ってないので、2600円でも仕方がないかなと
サービス読んで修理してもらったら15000円位に
なるそうなので・・・。

新潟もこれでも暖かくなった方なんですよ。
ただ、やはりめいには辛かったみたいですね。

リョク父さんへ

私もそんなに詳しい訳ではありませんが
ちょっとくらいだと自分でできます。
ネットとかでも修理方法とかが書いてあったりするので
最近は助かります。

今回のお散歩は行く前にももが凄く嫌がっていたので
厳しいかと思ったんですが、意外や意外に
喜んで歩いてました。その逆に行く時は喜んでいたはずの
めいが寒かったみたいで辛そうでした・・・。

りりは我が家で唯一寒くても大丈夫な子みたいで
りりママとのお散歩を喜んでたみたいです。

syurimamaさんへ

昨年末から雪の降らない日がなかったので
ずっとお散歩も行けない状態が続いてました。
確かにみんな寒かったけど、久しぶりのお散歩を
喜んでましたよ。

本当に早く春が来て欲しいです。

No title

機械ものに強いんですね~。
私ならきっと「壊れた!」でメーカーに修理頼んじゃう(^^;
エアコンの掃除ってなかなかねぇ。。。
「よし、やるぞ!!」って気合い入れないと
やる気しないのよね~(^^;

No title

自分でエアコンのダメなとこがすぐに解って、
部品まで交換できるって、スゴイです!
よく家電が壊れて、しょっちゅうサービスに電話の
うちからしたら羨ましいなぁ~(^_^;)
雪がおちついてよかったですね。
今日ニュースでやってたけど、
今年は雪に被害が多いみたいだから
気をつけて下さいね~。

No title

ショーッッッッック!ですね~。
でも自分で直せるから良かったです。。。
うちは夫婦揃って電化製品弱いのでDVDが壊れっぱなしで放置中です。
といっても買った当初から使えない機能があって
ずっと放置ですよ。。。ほんと最近の電化製品って
複雑で繊細ですよね。
あたしなんてファミコンにフーフーと息をかける
だけで精一杯です(苦笑)
そっち、雪すごいですね。早く春がきてほしい!

こんばんわ!

なゆぱぱさん、機械ものくわしいですね!!
エアコン動かなくなったら、私はパニックです!!

久しぶりのお散歩楽しそうでよかったです♪
やっと道路が見えるようになったんですね!

ブン太ママさんへ

機械や電気は普通の人よりは詳しいかな。
普通は壊れたらメーカー頼むでしょうね。
でも、開けてみて無理と思ったら、修理に出す前に
買い換えにしちゃうとこが他の人と違うかもしれません。
自分で直せないとこはお金がかかると
思っちゃうんですよね・・・。

エアコンの掃除は気合を入れないと
やる気がしませんね。でも、今回気合を入れて
こんな事になってしまいました・・・。

春桜さんへ

ちなみになんでも分かる訳はないんですよ。
ある程度はネットでも出てるからそれ見て
覚えたりもしてますよ。

雪落ち着いてきたかと思ったのですが
またまた降ってきてます。
早く春になって欲しいと思います。

りんこさんへ

ホント、ショックでした・・・。
だって説明書通りにやったのに
こんな事になるなんて・・・。でもある程度自分で
考えたら分かったなあとは後で思いました。

自分で壊れた機械を分解してみるのも
けっこう好きなんですよね。
それで、とどめを刺した事も・・・。

日本海側はやはり多くなると思いますが
山沿いはもっともっと多いようです。
本当に春が待ち遠しいです。

Moonさんへ

機械は普通の人よりは詳しいと思います。
エアコン壊れた時はやっちゃった・・・。と思いました。
まあ、原因を調べていくとここしかあり得ないと
思って対応したらやっぱりって感じです。

やっとお散歩出来ましたが、おかげで
みんなびしゃびしゃになってしまいました・・・。

No title

パパさん、そんなところまで直せちゃうなんてすごいですね(>_<)
どんなふうに直したのか想像がつきません(>_<)

毎日寒い日が続いてますね(>_<)、
ももちゃん、ほんとに嫌がってたの?ってくらい楽しそうに歩いてますね^^めいチャン、フードかぶってる姿可愛い♪

るぴさんへ

壊してしまった理由から液が掛かっていそうな
場所を探して調べたら原因が分かりました。

ももは本当に行く時嫌がってたのが
嘘のように喜んで歩いてましたよ。
めいはフードをかぶっても寒かったようです。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ