大地震のその後、4ワンは元気に過ごしてます。

本日、会社を休んで埼玉の朝霞までとんぼ返りで行ってきました。


実家の食料が無くなってしまいそうと・・・。


元々、ギリギリの食料しか実家では置いてないのでお店に買いに行っても


何も売ってないと聞き、我が家にある物として米やうどん、ラーメンそしてお餅


そして停電対策用にLEDランタンを持って朝早く出かけて荷物だけ置いて帰ってきました。


送る事も考えたのですがクロネコのHPを見ると埼玉への荷物は1週間から10日の遅延になるって


載ってたので自分で持って行くしかないと思って出かけてきました。



往復の高速はすんなり走れたけど、高速を降りた途端、物凄い渋滞、ガソリンを買うために


凄い車が並んでるし、スーパーやドラッグストアーが閉まってるのを見ました。


もちろん開いてるお店もあったけど。


あの渋滞だとすぐに戻らないと帰れないんじゃないかと思いとんぼ返りに・・・。


新潟も昨日の朝はスーパーでも普通(野菜や納豆はありませんが)に売っていたのに


今日になったら米やカップめんがほとんどない状況になってました。


我が家はとりあえず、しばらくは持ちますが・・・。



今日、予定していた計画停電が始らずにすんでいるって聞いてましたが先程、銚子が


停電になったとテレビで見ました。テレビで映ってる場所もよく分かる場所でした・・・。


新潟は被災地と同じ東北電力を使っています。新潟も計画停電の予定があるそうです。


我が家も計画停電には備えておきたいと思います。


計画して準備出来るだけありがたいと思います。


そして、埼玉から戻ってきてガソリンを当たり前のように入れる事が出来る事が


こんなにありがたい事だとつくづく思いました。


rakkyoさん(まめ蔵ママさん)がブログでキャンプ用品を送ろうって書いておられました。


自分たちで出来る事をしようって書いておられました。


私のとこにも新潟のスノーピークよりメールがきてました。

http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html
私も使っていない寝袋がふたつあるので送りたいと思います。


自分達で出来る事だけでもしたいと思います。


こんな時ですが3日間我が家の4ワンはお散歩に連れて行ってます。

P1000252.jpg

P1000262.jpg

P1000263.jpg

P1000266.jpg


この子達がっずっと元気な顔でいられる事が大切な事だと感じますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なゆぱぱさん、お疲れ様です。
埼玉にいらしてたんですね。
日帰りとは大変でしたね。
おっしゃるとおり、こちらのスーパーには買うものがなくて、
(特に保存の利く食べ物)私もちょっと参ってます。
米さえあればなんとかなるさ!と思ってすごしていますが、
やっぱりちょっと心配にもなります。
モンベルに今日物資を送ったら、やはり宅急便が交通麻痺のために
時間がかかるらしく、埼玉から東京に送るにも1週間見てくれという状況です。
もどかしいです。。。

まめ蔵ママさんへ

今日、埼玉に本当のとんぼ返りでした。
荷物置いてその足で高速のりましたから・・・。
まめ蔵ママさんのとこも無かったんですね。
気付いていたら一緒に持って行ったのですが・・・。

新潟も徐々に無くなってきてます。
スーパーでもカップめんはありませんし
米も少なくなってました。
ガソリンや物を買いに山形や郡山から
入れに来てる人がいっぱいいます。

荷物本当に時間掛かるんですよね。
交通マヒ本当に凄くてびっくりでした。

普通の生活に感謝

埼玉に行ってこられたんですね。
ご苦労様でしたm( _ _ )m
同じく近所のスーパーやコンビニも停電に備えてか物がありません・・・
我が家に何ができるかと考えれば義援金、節電くらいかと思いました。
色々調べると「偽義援金サイト」ってのがすでにあって・・・
本当に道徳観の無い人はいるものですね。
あと、計画停電をするとセコム等のホームセキュリティーも切れてしまうそうです。
それを狙っての空き巣・・・
気を付けたいものです。

我が家も日曜に公園行きましたよ。
チョコサンやキキ君、セサミン、プリン等、沢山のワンコに会いました
今週も晴れれば出動します~~(^^>

No title

無事で、安心しました。
お疲れ様でした。
日帰りだったとは、大変だったことでしょう。
我が家の家の近くのGSも
40~50台の車で長蛇の列になってます。
どこのスーパーへ行っても
みんな顔色変えて、どんどこ購入してたり
ぶつかっても誤らない人、我先に~~って感じで
なんだかショックです。

No title

うちの周りも凄いんです~ガソリンやスーパにものが無いんです!
みんな買占めのせいで・・・・(悲)
いつまで続くのか心配です。
みんな冷静に行動して欲しいものです~!

スノーファミリーさんへ

本当に普通の生活に感謝ですね・・・。

スーパーやコンビニに何もないと不安になっちゃいますよね。
今日はイオンにもカップめんとかが戻ってきてるみたいですね。
ただ、ガソリンは厳しくなってるようで・・・。

我が家はしばらく新潟市内へはあまり行かなくなると
思います。ガソリンを大事にしないといけないので
ワンコのお散歩は近所ですまそうと思ってます。
スポーツ公園へ行ったら写真アップして下さいね。

ひめママさんへ

日帰りも大変なんですがあまりの渋滞にびっくりして
本当の荷物だけ置いて帰ってきました。

あのガソリンスタンドの渋滞をみると怖くなりました。
でも、新潟もガソリン規制が広がっています。
これから厳しくなりそうですね・・・。

ikurabuさんへ

ikurabuさんの周りも物がない状態なんですね・・・。
新潟も徐々に広がっています・・・。
イオンなどは電気も出来るだけ消してるし
物も無くなって棚が空の状態なので
見るだけで不安になりますね・・・。

買占めをしすぎる人が多いと大変な事に
なってますね。
ホントみんな冷静に行動して欲しいものです。

No title

久し振りのお散歩、うれしそうだね(*´▽`*)

元気な姿みて、安心しました♪
お米に、パンの無くなるのが。早いですね・・・
びっくりです???
山梨も、ガソリン制限ありましたよ・・・
横浜にいる息子から~~~お米がない話、聞いてお店で買って送りました・・・
新潟コシヒカリ、おいしいですねv-221
被災地でない方たちが、パニックになっているような感じですね・・・
元の生活になりたいですね(゚▽、゚)

syurimamaさんへ

たまのお散歩はみんな大喜びです。

米が一時新潟からも無くなってびっくりしました。
米の国の新潟が米が売ってない時が起きるなんて
考えてもいませんでした。
まあ、今はありますけどね。

被災地は本当にパニックになると思います。
今、私の市内へも500人以上の方が非難されてます。
早く元の生活に戻って欲しいですね。

No title

埼玉まで来られたのですね。お疲れ様でした。
ご実家の方々からは大いに喜ばれたのではないでしょうか。
私も今日、家内の実家のさいたま市見沼区まで自動車で行ってきました。
第二産業道路の1車線は給油待ち渋滞のところがあったり、灯油を買う人たちの列があったりとまだ落ち着いていませんが、一時的なものと思いますので、節約に徹底してしばらく我慢しようと思っています。

リョク父さんへ

埼玉に行ってきました。まさか埼玉で食料がなくなるとは
思っていませんでした・・・。

埼玉の友人がスタンドの人と話したら来週中には
ガソリンも戻ってくるって言われて、それまでもたせれば
なんとかなるって言ってました。
しばらくは節約ですね。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ