今日はお散歩に行きました。

新潟には福島からたくさんの方が避難してきています。


県内の公共施設はみんな避難場所になっており、私の市内も


福島ナンバーが増えてきています。


イオンに行くとほとんど食べ物が売ってないから不安になってしまいますね。


でも、カップ麺とかが戻ってきてましたよ。


買占めしなかったら大丈夫です。


新潟も計画停電の予定があるのですが、今のところ実施されてません。


明日の停電は実施されるか分かりませんが準備しています。


私の住むとこは夕方の5時から8時が対象なのでその時間、電気が厳しくなります。


みなさん電気の節電をされてると思いますが節電の他に


電気を使う時間帯も重要になります。


電気は元々、貯めておくことが出来ません。


今、言われてるのは作ってる電気の量より使う量が多すぎるのが問題です。


これはおもに朝方から夕方に集中します。


この計画停電のある時間帯を避けるのも大事な事なんです。


以前は深夜電量がお得ですって電量会社がCMしてたと思いますが


この深夜の時間帯でも構わない物は時間帯をずらしてみて下さい。


これでも少しは変わると思います。


そして我が家の計画停電対策として一番はストーブです。


我が家はストーブは以前から使っていて新潟大停電の時にも助かっています。


灯りは電気式のランタンを使う予定にしています。


私は元々キャンプをするので燃料のランタンの他に電池式のランタンをいくつか持ってます。


燃料式のガソリンランタンやガスランタンは家の中で使うと中毒になる危険があるので


家では電池式ランタンになります。

DSCF7755.jpg
ところがこの真ん中の赤いランタンですが何年も使ってませんでした。


昨年も左の水色のランタンと小さなLEDランタンを使ってる為


赤いランタンは使ってなかったのですが


今回使おうとすると灯りがつきません。

中の入れっぱなしにしていた電池が腐食して新しい電池を入れてもダメでした・・・。


紙やすりを買ってきて金具をみがいてみたのですがダメだったので


一回、ランタンを分解してみがいても効果が無さそうだったので


奥の手の金具にアルミホイルを巻いてみました。
(電気が流れればいいだけなのでアルミホイルでも電気が流れるんですよ。)
DSCF7752.jpg
ちなみに右の電池の奥もアルミホイルを巻いてます。


中が汚れてるのが電池が中の液体が出て汚してしまって拭いてもとれませんでした。


DSCF7754.jpg
復活しました。


新潟は天気予報だと雪の予報だったのですが朝から晴れてましたので


お散歩に行きました。

DSCF7749.jpg
りりは後ろが気になって仕方ありません。後ろにいたのは


DSCF7747.jpg


DSCF7748.jpg
3ワンコがいたので一緒にいたかったのですが


DSCF7751.jpg
すっごくももに嫌がられてます。


ちょっかい出し過ぎなんだよね・・・。


今日はいっぱい歩けましたがもう雪が降ってるので明日は家でまったりかな。


追伸

新潟動物ネットワークで

★東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボードが設置されてます。


福島からペットと非難された方への支援物資の依頼もあります。


見て下さい。



いつも最後まで見て頂き、ありがとうございます。

ポチを復活します。励みになりますのでポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
ブン太くんちのコメントを拝見して、「おぉ!新潟人がいる!!」と、お邪魔しました。
関川村在住です。

計画停電、今日も中止になりましたね。
前回、見送りになったときに、「せっかくみんな準備してるのに、すりゃいいじゃん!!」って思ってましたが、溜めておけないものだったのですね。
知りませんでした。お恥ずかしい!!!

関川村や村上市でも、被災者の受け入れが始まりました。
さっき買い物に行ったら、おそらく被災者であろう家族連れが、けっこういて、元気のいい男の子が、まだまだガラ~ンとしている菓子パンの棚をみて、「うわ!すっげー!!」と、喜んでいるのをみて、「物資が足りている、ここいらへんの人は、買いだめ禁止!!」と、心の中で強く思いました。

また、お邪魔させてください♪

きょとんさんへ

きょとんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

最近、いろんな方のブログでお見かけして
私もきょとんさんのブログにコメントしようと
思っていましたが・・・。

私の市内でも受け入れを行っていて
現在500人以上の方が避難されているそうです。
市から救援物資を持ってきて欲しいと連絡が入ってます。

買いだめは本当にやめればそれだけで
みんなに回るはずなんですけどね。

No title

計画停電、うちの地区はまだ実施されていません。
まぁ、そのうち順番が来ると思いますが・・・
あ!私もきょとんさん同様、電気が溜めておけないって
初めて知りました~(^^;;
寒い地域の方は暖房が使えないと辛いでしょう。
戸建なら石油ストーブとか使えるけど
マンションってその手の暖房器具はNGなんですよね。
だから停電になったら、なーんも使えない(><)
着込むしかないですね。笑

No title

うちも、パート先もまだ、停電にあたってないんですよー。
鉄道などの社会的影響の大きいもののそばだと
停電区域でもならなかったりするらしく。
電池ランタンをスタンバッてるけど、出番が今のところ
ないんですよねえ。
アルミホイルで応急処置ができるんですね!
これはイザというときに役立ちそうなので、覚えておきます。
少しずつ、いろんなものが回復してきましたね。

ブン太ママさんへ

計画停電朝霞の実家はやったそうです。
新潟は27日まで大丈夫そうです。

電気が貯めておけないので残念ながら
必要な量以上に使わない事が一番必要に
なってきます。

確かにマンションだとストーブNGというとこは
多いようですね。こんな時には辛いですね。
ホント暖かい格好をするのが必要ですね。

まめ蔵ママさんへ

まめ蔵ママさんのパート先は
停電になってなかったんですか。
良かったですね。
せっかくにランタンですが出番がない方が
いいですね。

そうなんですよ。アルミホイルは電気を通すので
困った時には助かるんですよね。
出来れば分解したくないと思って粘っていたんですが
ささっとアルミホイルを巻けばよかったと後から思いました。

No title

今回のようにライフラインが絶たれたときはアウトドア・グッズが威力を発揮しますよね。
我が家では電気だけが心配ですが、駅とラインが一緒のようで今のところ大きな影響がなくてほっとしています。(会社は毎日のように停電して仕事がはかどりません)

りりくん、相変わらず元気でほほえましいです。お姉さんたちの反応も可愛いです。

リョク父さんへ

本当に今回みたいな時はアウトドアグッズが
役に立ちますね。私の周りの人もキャンプしてる人は
こういう時、強いよねって言われました。

リョク父さんの家は駅の近くで助かってるんですね。
備えていても停電しない方がいいですね。

りりに対してお姉ちゃんたちはウザいみたいです・・・。

プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ