スポンサーサイト


新潟の避難所で暮らすペットに

私も今回、初めて知りましたが


新潟県はペットとの同伴被災者の受け入れを行っています。


新潟にもペットと共に避難されてる方が多くいらっしゃるそうです。


新潟では動物愛護団体である新潟動物ネットワークがあり


今回の被災者と一緒に避難したペット物資を募集しています。


私も少しですが届けてきました。


ただ、今でも古毛布やバスタオルや猫のケージ、消臭スプレーが足りてないそうです。


詳しくは


★東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボードをクリックしてみて下さい。


ただ、今回、話を聞いてペット同伴で避難を認めていても


やっぱり回りは人用に物を用意してくれてもペットにはないだそうです。


その為、物資が必要だそうです。新潟で援助できる方はお願いします。


昨日、援助用の物資(大したものでないのですが)を持って行ったついでに


スポーツ公園にも寄ってきました。

DSCF7758.jpg


DSCF7759.jpg
4ワンコで元気にお散歩してきました。


スポーツ公園の梅も咲いてきています。

DSCF7764.jpg

DSCF7768.jpg

このまま、春になってくれればいいのですがまた寒くなるそうです。


新潟の計画停電は27日までやらない方向になってます。みんなで節電に努めないと


いけませんね。


今日、家の電球を蛍光灯の電球にひとつ交換してました。

DSCF7769.jpg
左が今までの電球で36Wですが真ん中の蛍光灯電球だと7Wで済みます。


LED電球だと4Wくらいだそうですがお値段が高いので少しでも電気を使わないように


徐々に交換していこうと思います。これも節電になりますから。


あと、今日スーパーに行った時に生麺のラーメンの売り場で母子連れが


ラーメンを見てやっとあったって喜んでました。みんなが買い占めるから


買いたくても買えない人が増えてくるんですね。


余計な買占めはやめて欲しいと本当に思いました。


話は変わりますが、りりに
DSCF7756.jpg
お店でチャックが壊れてるのを以前にもらったんですが試しにおんぶしてみました。


直して使えるようにしないといけませんね。


いつも最後までありがとうございます。

励みになりますのでポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペットとの同伴被災者受け入れって本当に素晴らしい!
新潟県!最高です!
物資の問題はやっぱりありますよね・・・
なかなか募金しか協力できなくてゴメンナサイ。
横浜の姫家の地区は計画停電何回かありました。
当日にならないとやるのか中止なのかはっきりしないのですが。
やるって決めたのなら実施して欲しい・・・

No title

新潟県、すばらしい配慮ですね。
東北の避難所で、ペットを連れられてる方をテレビで見ますが、
首都圏近郊だと、ペット連れでの避難はなかなか難しそうな気がします。
電球、うちも今の使い終わったら、値段は高くてもLEDに
取替えようかなと思っています。

No title

ガソリンさえあれば、新潟くらい直ぐ行けたのに・・・
何も出来なくてもどかしいわ(><)
うちの電球は白熱灯だから電気代がかかるのよね。
LEDって確かに電気代は節約出来るけど価格が高くてね~。
リビングの照明だけで10個必要だから手が出ない。
こちらも相変わらず、納豆豆腐、カップ麺、
レトルト食品の品薄は続いてます。
早く元の状態に戻って欲しいですね。

姫さんへ

ペット同伴被災者受け入れは中越の震災の時から
行っているそうです。
私も新潟動物ネットワークのHPで見ました。

物資の問題は確かにあると思います。
私も募金しましたが出来ることをすればいいんじゃないですか?

計画停電ですが、電気は貯めておく訳にいかないので
使う量が少なくなった時に停電を行っても
余った分は使えないまま無駄になってしまうんですよ。
だから効率的に使う為、やらなくてすむ分は
やめてるんですよ。

まめ蔵ママさんへ

新潟の配慮はいいことだと思います。
こういう点ではすんでて良かったと思います。

電球とかの事もテレビでもっと説明して
使用量の削減に貢献するように
話をすればいいと思うんですけどね。

ブン太ママさんへ

ガソリン厳しいですね。3月中には戻ってきそうですね。
新潟も徐々に無くなってきてます・・・。
ガソリンなくても新幹線なら来れますよ。

LED電球は高いのが難点ですね。
あと暗いらしいので買う時は元の電球の
明るさよりちょっと明るい大きさにした方が
いいみたいですね。

食品ダイブ戻ってきましたけど新潟もお店に
よるかもしれません。全国チェーンのお店や
本店が群馬のお店などはまったく品物が
無かったのですが地元のスーパーは
結構あります。(戻ってきてます。)
でも、全てが戻ってきて欲しいですね。

No title

わんこと生活していると何かあったときも一緒に避難したいと思いますので、新潟県の施策は素晴らしいです。
中には動物が嫌いな方もいらっしゃるので、配慮は必要しれませんが。
遠く新潟県に避難された方々、わんちゃんたちが早くもとの家で普段どおりの生活に戻れることを切に願っています。

最後の写真、りりくんはおとなしくおんぶされていたのでしょうか。
ちょっと気になります。

リョク父さんへ

ワンコと生活をしている私達にとってワンコは
家族ですが避難する時は一緒に避難したいですよね。
実際、今まではもしもの時はテントで暮らそうかと
思ってたくらいです。でも、新潟は受け入れてくれるそうで
ホント嬉しい限りです。

確かに遠くから避難してきた方達が
元通りの生活が出来るように早くなって欲しいですね。

最後の写真ですが、りりは大人しくはありませんでしたが
抱っこしてしまえば大人しくなるしかなかったようです。

ありがとうございます!

計画停電実施しない理由は
そういうことだったんですね。
無駄になってしまうのか・・・。
教えてくださってありがとうございます!
先ずは出来る事から!やってみます!
頑張ろう日本!

姫さんへ

計画停電の事、分かってもらえて嬉しいです。
だから無駄にしないように自分達で出来る事から
やっていきましょね。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
