キター!

今回は、ワンコには関係のないキャンプネタなので


興味のない方はスルーして下さい。


先週の火曜日にいつもネットで眺めてるアウトドアーのお店の
http://www.tees.ne.jp/~morris/ocf_collection.htm



商品を見て釘づけに・・・・。


それは、私がキャンプを初めて20年以上経つのですが


キャンプを始めた当時、欲しかったけど買えなかったランタンがあります。



当時、私が欲しかったのは、もう過去の商品になっていた


コールマンの赤ランタンです。


で、その赤ランタンをリメイクで発売されていたそっくりなランタンがあって私はそれが欲しくて


埼玉の実家から当時与野市にあったアウトドアーショップに眺めに行ってました。


当時、欲しかったそのランタンは2万円くらいしてたので、20歳そこそこの


私の安月給では買うことが出来ませんでした・・・。


当時、私が普通に買ったコールマンのランタンが6000円ほどで買えた時代ですから


どれだけ高価だったのか分かると思います。


で、そのネットショップで発見したのは
DSCF8336.jpg


バースデーランタンと言われる私と生まれた年/月が


いっしょのランタンです。



このランタンは最後が1973年か74位だったと思うので、それだけ古いランタンになります。


ただ、やはり自分の生まれた年月が一緒のランタンは少なく、初めて見かけたので


買ってしまいました。


オークションでも赤ランタンは出回ってるのですが、品質に不安が残るので


安心できるショップでの購入となりました。


当時のランタンは
DSCF8343.jpg
グローブ(ガラスの部分)がPYREXを使ってます。(最近のは中国製です。)


ただ、当時のランタンにはケースが付いておりません・・・。


そこで、以前スポーツオーソリティ新発田店が撤退した時に半額で売っていた


コールマンのヘリテージランタンの皮ケースを使うことに
DSCF8345.jpg


DSCF8346.jpg
このケースは外は牛皮で中は豚皮で出来ているそうです。


買った時は、半額でも高かったなあ・・・。


でも、皮と言うこともあって使ってなかったのですが今回使ってみることにしました。


で、赤ランタンを入れると
DSCF8350.jpg
こんな感じになります。


この赤ランタンは土曜日に届いたのですが、最初にホワイトガソリンを入れて


火を点けた時に中々点火しなくて焦りましたが、現在の製品(私の20年前のランタン)より


時間が掛かるようですが、点いてしまえば明るく周囲を照らしてくれるようです。


このランタンもキャンプに行く時の何回か1回の割合で持って行きたいと思います。


でも、いつになるのか・・・。


さて、最後にりりの写真でも
DSCF8351.jpg


そしてカメラに向かってきたりり
DSCF8357.jpg
ドアップです(笑)


最後までキャンプ好きなおっさんにお付き合いいただきありがとうございます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の産まれ年のランタンもありました~。
昔はグローブの部分がパイレックスだったんですね(^^
今だとコスト面や諸々でパイレックスなんかで絶対に作らないんだろうなと思いますが(・・
昔のデザインの方が最高にカッコイイですね!
(車でも言えることですが)
それにmade in usaってのがGOODv-218
私はビンテージのUSA商品に目がないので・・・。

スノーファミリーさんへ

スノーファミリーさんの生まれた年もあった?
思ってたより歳行ってたんだなあ・・・。
(ごめんなさい。かなり年下だと思ってたもので。)

昔はパイレックスだったというより
作れるとこが少なかったのかしれませんが・・・。
今だとパイレックスの食器とか高いですが。

確かにこのランタンもビンテージかもしれませんね。
バブルの頃は、物凄い高値で取引されてましたから。

No title

ランタン、恐るべしです。
すごいですね。私より年上のランタンもまだまだ現役だなんて。
使い込まれた道具も味があっていいものですね。
今は、大量消費で、ちょっとすると部品がありませんので修理
できませんとなってしまいますが、パーツそのものがしっかり
しているといつまでも使えるので、今風のエコなのでしょうね。

リョク父さんへ

ランタン凄いでしょ?というか当時のコールマンが
凄いのでしょうね。最近のコールマンもほとんど
同じ技術のままなのですが、部品が安く大量生産が
出来る部品になってるので壊れやすいようです・・・。

当時のパーツはひとつひとつの作りがしっかりしていて
今でもきちんと機能しているようです。
昔の物が使えるっていうのが、本当の意味での
エコなのですが難しいですね。

No title

りりちゃんのドアップv-10(笑)
赤いランタンかわいいですね~~v-238
コールマンの赤いランタン、先月ドライブ先で見つけたアンティークショップにありましたv-237その時は、丸い木のスツールに眼がいって、ランタンをじっくり見なかったのですが・・・
なゆぱぱさんのブログみていたらもう一度ショップに行ってみたくなりました。私はなゆぱぱさんみたいに詳しくないのですが、かわいいモノ、素敵なモノって見るだけでも楽しいですよね。
キャンプ先でのランタンのv-212楽しみにしています。

No title

私は’78生まれですよ~(^^
確か’78のビンテージランタンもあった気がします。
バブルの頃は今とは考えられない金回りだったと聞いています・・・

ラブママさんへ

りりのドアップの写真も面白いかと思って!

赤いランタン可愛いでしょ?でもアンティークショップに
売ってるとはビックリです。
赤ランタンは使わずに飾ってる人も多いんですよ。
やっぱり人気なんですが古いので大事にしてるようです。

キャンプでのランタンはもう少し先になると思います。

スノーファミリーさんへ

78年生まれなんですね。
やっぱり若いなあ・・・。

78年のランタンありましたね。
本当は74年で終了してるはずなので
その後でも作ってる年はあるようですね。

バブルの頃は、このランタンも信じられない値段で
取引されてました。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ