スポンサーサイト


シングルバーナー

今回もキャンプ関係のネタの為、興味のない方はスルーして下さい。


実は、今年の6月のキャンプから動かなくなったキャンプ用品があります。


コールマンのシングルバーナー508Aです。


この時に、代用で同じ物をオークションで落としました。

DSCF8060.jpg


でも、自分が昔から使っている製品ですがこんなかわいそうな姿に・・・。

DSCF8040.jpg

あちこちサビサビで無残な姿ですが、20年間私とキャンプの他に


海釣りのお伴やBBQのお伴に頑張ってくれてました。


私にとって古くから一緒にキャンプを過ごしてきたこのシングルバーナーと


ランタンは20年選手ですが、愛着があり手放さすわけにはいきません。


そこで、分解修理です。


DSCF8057.jpg

一番下のごとくは残念ながら錆びついてネジが緩まないので


今回はあきらめました。金ブラシで表面のサビだけ取り除きました。


取り外した部品をサビ取りの為にサンポールの中へ(サンポールはサビ取り効果絶大です。)

DSCF8056.jpg

1が効く2が効く酸が効くです。

こうしてサンポールに1日漬け込みます。


サンポールから取り出して洗って耐熱用の塗料を吹きかけます。

DSCF8062.jpg


DSCF8063.jpg


塗料を塗って綺麗になったら元通り組み付けました。


組み付けた製品がこれです。

DSCF8510.jpg

左が少し前にオークションで落した程度のいいバーナーで


右が修理したシングルバーナーです。


最終の燃焼テストですがご覧の通りに!

DSCF8508.jpg

20年前のバーナーが息を吹き返しました。


こんなことを書いてる脇でワンコ達は

DSCF8516.jpg


DSCF8514.jpg


DSCF8512.jpg

ネムネムです。


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バーナー、修繕後はピカピカでビックリです(゚o゚;;

分解して手入れするっていうのも、男性ならではって
感じです。

やはり道具は愛着を持って長く使うのが、礼儀だなぁと
思いました☆

こんばんわ!

遊びに来させて頂きました☆
バーナー、ぴかぴかですねぇ!サッパリですねぇ!!
長く使っているものって、愛着出て捨てられないですよね。
色んな思い出よみがえっちゃいますよね(^-^)

それと、4ワンだったんですね…失礼しました。・゚・(> x <)・゚・。
私たち親子、黒パグ はなちゃん にクギ付けだったもので…!!
「きゃ~っ!かわいぃ~っっ♡」
いや、やっぱりパグ好きには、たまらんですなぁ♪

chako1031さんへ

愛着がなければ、捨ててしまうでしょうが
このバーナーは愛着があるので、どうしても
捨てられないんですよね。

分解したりって言うのは確かに男の人の方が
多いでしょうね。

ホント道具は愛着もって長く付き合いたいですね。

ひろさんへ

訪問ありがとうございます。
バーナー復活させました。でも近くで見ると
塗装による色むらが見えるんですけどね(笑)

長く使っている道具は本当に愛着があるので
捨てるなんて考えられないんですよね。

そう、ワンコは4ワンです。まあ、ポメは
娘の子なので、私達夫婦にとっては3ワンなんですけどね。
パグ好きにはパグの子を見ると反応しちゃいますよね。

No title

20年も使っているなんてすごいですね。
我が家で20年選手は・・・あまりないです。

サンポールがサビ取りに効くなんて初めて知りました。今度、機会が
あったら使ってみようと思います。
手をかけたせいで見違えるようにきれいになりましたね。

リョク父さんへ

20年物ってなかなかないと思います。
キャンプ用品は使用頻度が少ないことと
作りが単純だから持つんだと思います。

サンポールがサビに聞くのはネットでは
有名なようです。実はこの方法は
ネットで知ってやってみました。
ただ、サビを落としただけだと
逆に表面の塗装もはがしてしまうので
あとから表面処理が必要になります。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
