200Aランタンのグローブ交換と508Aポンプ交換

さて、軽井沢のアウトレットのコールマンのストアーで購入した

DSCF8750.jpg

グローブとポンプユニットですが何に使うかと言うと

まず、200A

DSCF8767.jpg

バースディランタンとして購入した200Aですが
DSCF8766.jpg

グローブがPYREXです。


PYREXのグローブは貴重なため、予備のグローブ交換したかったんです。


DSCF8763.jpg

今回、アウトレットで購入したグローブなんと1280円でした。


ネットで購入しようとすると2000円以上するのでお買い得でした。


で、グローブを交換すると

DSCF8769.jpg

こんな感じで、全体が新しくなった感じに(笑)


そして、もうひとつがポンプユニットですが

DSCF8754.jpg

実は以前より何度もこのブログに登場している

20年前の508Aシングルストーブです。


少し前にゴトクの修理の話をしましたが、実は、まだ問題の場所が・・・。

DSCF8755.jpg

ポンプの部分を熱で溶かしてしまってました。まずは、ポンプユニットを外します。

DSCF8756.jpg

DSCF8757.jpg

外したポンプと新しいポンプです。


DSCF8758.jpg

新しいポンプを付けるとポンピングが重く感じた為、すぐに純正のオイルを点しました。


オイルで動きもよくなって気持ちいいですね。

DSCF8760.jpg

外したポンプですがこんな感じです。


でも問題なくポンピングは出来ていたのですが気持ちの問題かな。


さて、今回のポンプユニットには別のランタン等のポンプユニットの金具も付属していて

DSCF8759.jpg

この金具を使うのが

DSCF8768.jpg

こちらのパーツになるのでこっちのパーツ用に残しておきたいと思います。


春までのキャンプお休み中に少しずつ、メンテナンスしていこうと思います。


さて、ワンコ達ですが

gf2


gf3


gf4


軽井沢はお留守番だったりり

gf1

やっとの出番です(笑)


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メンテが出来るってとこがすごい☆
何の道具なのかな~って思ってました。
そういうのも、キャンプお休み中に
こつこつやってくの、楽しそうですね(*'∀'人)

ワンコズ、はなちゃんとこで
笑ってしまうのはなぜだろう(≧▽≦)

No title

やっぱパイレックスって名前が入ってるだけで特別な感じしますね。
文字が淡いピンクでちょっと可愛くも見えますし!
グローブのデザインがすばらしいですよね~

ももちゃんは少し痩せましたか?
毛量のせいかなぁ(・・
めいちゃんはソファーの所定位置ですね(^^
はなちゃんは誰かさんの膝の上で甘え上手だなぁ。
久々のリリ君は元気ですか?

ひろさんへ

実は、このストーブもほとんど20年ノーメンテで
使ってきましたが、さすがにあちことガタがきて
少しずつ手を入れてます。
やはり、こういうのはキャンプ休み中に
行って春に備えるって感じですね。

はなのとこで止まるっていうのがひろさんが
パグ飼いだからですね。

スノーファミリーさんへ

パイレックスは特別ですね。料理用でもガラスも
PYREXがありますが、あの淡い赤がいい感じがします。

ももは少し前にカットしたので、その分が痩せて
見えるのかもしれませんね。
りりはいつも通り元気ですよ。

No title

海外のいいものは、何年経っても部品があるんですね。
今の日本のメーカーは、頻繁にモデルチェンジして、製造終了後、
数年で部品が無くなって修理ができないで、エコに優しくないです。

りりくん、久しぶり。
いつものように目が「あそぼ!」と言っているようです。

リョク父さんへ

たしかに20年も40年以上前の部品もいまだにあるって
本当の意味でエコですね。今の日本の製品にそのようなものが
ないですもんね。
ただ、部品はあるけど今の部品と当時の部品だと作りが違うのが
残念ですが・・・。

りりはおっしゃる通り、あそぼって行ってますよ(笑)
まだまだ子供なので。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ