スポンサーサイト


凄い雪です。こんな時だから、蛍光灯ランタンの改造でも。

またまたテンプレートを変更してしまいました。使ってみたらコメントをクリックしても


そこに飛んで行ってくれない為、使いにくいと言うことで変更になりました。


さて、新潟はあいかわらず毎日のように雪が降ってます。

P1000248.jpg

ただ、例年と比べてあまり積もらないのがありがたいです。


4ワンコも何処へも行けず、家の中でまったりしてます。

P1000229.jpg

はなも
P1000230.jpg

もも
P1000233.jpg

めいも
P1000236.jpg

まったりしています。


ただ、ひとりだけ元気なのが
P1000237.jpg


P1000239.jpg
相変わらずの《遊んで遊んでモード》です。


当然、私達もあんまり出かける気分にもなりません。


そこで思いついたのが従来から使ってるコールマンの蛍光灯ランタンのプチ改造です。

P1000258.jpg

実は、このランタンはサイズが大きいせいか中々、明るいランタンなんです。


だから、テントの中でも室内を明るく照らしてくれるのですが

P1000255.jpg
電池を8個使います。いくら明るく照らしてくれても大飯喰らいで電池の消耗が半端ないのです。


で、せめて電源サイトに行った時だけでもAC電源で動かせるようにしたいと考えました。


この蛍光灯ランタンは私が買った後からは電源を繋げるモデルも出たのですが


私の持ってるのは初期型の電池モデル・・・。


そこで、思いついたのが前回、洗濯機のお風呂ポンプを交換した時に余った電源を使って


AC電源で使えるようにすることです。

DSCF8802.jpg
(すでに車のシガーライター用に電源が使えるように改造してますが)


この電源が12Vでした。電池は1個が1.5Vで合計8個なので12Vになります。


ランタン本体を分解してドリルで後ろに穴を開けて電気のケーブルを通します。

P1000249.jpg

電池のカバーを外して金具にケーブルを半田付けしました。


そして、カー用品をコードを接続するギボシ端子を使ってコードを取り外し出来るようにします。


そしてスイッチON

P1000253.jpg
バッチリです。



もちろん電池の使用も今まで通りOKです。

P1000259.jpg

ちょっとコードの先が出てますが、邪魔にならない程度にしてます。


いつも最後までありがとうございます。


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テンプレート、私もしょっちゅう変えてます(^◇^)
だって…すぐ飽きちゃうんだもん。

ランタンの改造!すごすぎ~!!
出来ちゃうもんなんですねぇ☆
知識がないと、改造しようとも思いつかないです。
以前から車中泊の時に気に入って使っていた超ミニランタンが
ライトが光らなくなってしまいました。
サクが落としたので!
捨てる前に中がどうなってるのか見てみようかな~(*^_^*)

素晴らしい!

すごい雪ですね。
みなさん、まったりモードの中、若いリリくん、元気いっぱいモードですね。

ランタン、電池8本使用だと考えてしましますよね。
ランタンの電源改造、お疲れ様でした。
これで電源事情に応じて最適な電源選択ができますね。
我が家もいろいろなものがあるのでAC-DCの電源トランス、各種取り揃えました。

No title

今日、フジパークに行ったんですが誘えばよかったです(==
めいちゃんの足の容態がどうなのかなと勘繰ってしまって・・・
次回のフジパークに誘われたら連絡入れます~
新潟市内も吹雪でしたよ(・・

ぱぱさん、天才的器用さですね!
脱帽です。

ひろさんへ

ひろさんもテンプレートよく変えるんですか?
たまには変えようって思うんですよね。

ランタンの改造はそんなにたいしたことないんですよ。
ただ、電気的にはそんなに難しくないので
どこに穴を開けてコードを通すかが大事になります。

ミニランタンはおそらく接触不良になったんでしょうね。
じじに分解してもらってはいかがですか?

リョク父さんへ

もう、毎日のように雪が降っててどこにも行けない状況です。

ランタンの電池8個だと本当に消耗が激しいんですよね。
本当に使い分けが出来るので良かったと思います。

電源トランスあるといいですね。
我が家も以前はAC-DCコンバーターとか
持っていたのですが、ダメになって捨ててしまいました。

スノーファミリーさんへ

フジパーク行かれたんですか?
楽しかったでしょうね。

めいの足は復活してきました。
最近は元気に家の中で走りまってます。
新潟もやっぱり吹雪いてたんですね。

そんなに器用ではないですよ。
実際は、けっこう不器用ですよ・・・。

No title

雪がいっぱい降りましたね~。

はなちゃん、もも、めいちゃん、しばらくお散歩が出来ませんね~
幼いりりちゃんはみんなと一緒に居るだけで嬉しそう~~~。^^


関東うちの辺は雨も降らない日が続いてます!(1カ月間晴れぱなし!)

ランタンの改造!
すごい~~素晴らしい~~~です!
お勉強になりました!( ..)φメモメモ

(謝)
最近、私のちょっと忙しい都合でいつも『なゆぱぱさん』のブログにコメも残さず読み逃げが多かったんです!こめんなさい~m(__)m

ikurabuさんへ

新潟も例年と比べものにならない位、降り続いてるんですよ。
例年だとたまに晴れ間もあるんですが、全然ありません。

4ワンも遊びに行けないのが、かわいそうですが
家の中で自分たちで好きな事をしてるようです。

関東の冬は晴れの日が多いですよね。
新潟に少し分けて欲しい位です(笑)

コメントの気にしないで下さいね。
私が好きでikurabuさんのとこにコメント書いてるだけですから。

No title

ご無沙汰しちゃいました。もう1月も後半でが明けましておめでとうございます。今年もルイチップ共々よろしくお願いします。

すごい雪ですねー(>_<)今年は雪降ってるところが多いみたいですね!でも関東は相変わらず天気は良いけど乾燥がひどいです(-"-)

寒い日が続いてますが風邪に気を付けてくださいね~♪

るぴさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は新潟も比べものにならない位多いです。
昨日あたりからは晴れてるのですが朝などは
凄く寒くてー7℃でした。

風邪はお互い気を付けたいですね。

プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
