自宅でダッヂオーブンを使ってパンを焼こう

うちの奥さんがかなりのパン好きでご飯党の私もいつの間にパン好きになってました。


その中でも我が家がよく食べている石釜パン工房サフラン

store_img01[1]

先週、埼玉で食べた石釜パン工房サンメリー

P1000523.jpg

軽井沢で人気の浅野屋も全て石釜でパンを焼いてます。

img_03[1]

で、自宅でも、石釜に近い方法が出来るのはないかと思いつきました。


ダッチオーブンの存在を!


ただ、自宅でダッチオーブンを使う場合は上から熱する事が出来ないので考えながら


下側の火力調整が必要になるようです。


で、普段から自宅でパンを焼いている奥さんに相談してさっそく作ってみることに。


普段、奥さんはホームベーカリーで作ってます。

P1000551.jpg

MKと言うメーカーのホームベーカリーです。ホームベーカリーの世界では


かなりの老舗のようで、何年も前の(サンヨーのごぱんとか出る前の)ホームベーカリーなのに


米粉パンも作れる優れものです。


最初は粉を混ぜて

P1000548.jpg

次に生地をホームベーカリーで作る事に

P1000552.jpg

そしてダッチオーブンに入れます。

P1000557.jpg

ここで、ダッチオーブンのまま電子レンジのオーブンで発酵させます。


写真のように丸いまま焼こうと思ったのですが、それでは面白くないので


ウィンナーやハムを巻いてみました。


夏場なら暖かいのでラップをかぶせて置いておくだけで発酵しますが


今は冬なのでオーブンを使います。発酵させると

P1000562.jpg


こんなに膨らみます。もはや、ダッチオーブンいっぱいになってます(笑)


このままだと上側の熱が低いのでパンを焼く前にダッチオーブンのフタを


熱してからパンを焼きました。

P1000565.jpg

そして焼き上がったのが

P1000567.jpg


P1000568.jpg

残念ながら下側が焼きすぎてしまいました(笑)


でも、お味はとっても美味しかったです。焼きすぎた部分がなければ


もっと美味しかったと思いますが、次からの作り方の参考にしようと思います。


さて、4ワンにもおすそ分けを

P1000569.jpg

さっそく食べ物ににおいを感じると寄ってくるはな(笑)


P1000572.jpg

今回、凄い反応だったのがももです。(美味しい事を裏付けてるかな。)

P1000573.jpg

当然めいも

P1000575.jpg

一番先に来ても順番は順番だからはなが食べられるのは3番目です。

P1000577.jpg

りりも喜んで食べてました。


今回は少し焼きすぎてしまいましたが、次はもう少しうまく出来るかな。


今回使ったダッヂオーブンは1000円位の激安で買った品物ですが


焼いたものがどうなるか分からない状態で使うにはもってこいのダッヂオーブンです。


たまには、こういうパン焼きもいいですね。


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~、美味しそう。

失敗って言っても、おこげの部分もかえって美味しそう。
ワンズが美味しいって言ってますね。

それにしても、いつもいろんな工夫でいろんな事に
挑戦しますね。

すごいなぁ~。

No title

美味しそうに、できましたね・・・
4わん、食べる順番あるんですね~~~

はなちゃん、一番ではなくて、かわいそうね・
シュリは、パンが大好物なので、見ているだけで~~~振るえがきますよ・

No title

全部くっついて、可愛らしいパンに仕上がりましたね♪
白パンみたいで美味しそう(*´艸`*)
って思ったら裏は焼き色が!
2色パンでお得ですねぇ(♥´艸`)

キャンプ場ではヒマな時作ってましたが、家でダッチオーブンで焼いた事は無いですね~。
おうちでキャンプ気分も味わえて楽しそうですね(*'∀'人)

今晩は!

なゆぱぱさん、さっそくお邪魔しに来てしまいました(n‘∀‘)η

ももちゃん、めいちゃん、はなちゃん、りりちゃん
可愛いですね~!

そして、ダッヂでパン・・・・!
私、したことないので興味しんしんで読ませて頂きました(@_@;)

キャンプの所も読ませていただきましたが、
同じとこいってて「わあ~!」と^^


また、遊びに来させてください♫ 宜しくお願いします^^

MANAママさんへ

お味はとっても美味しくて、自分でもビックリでした。

失敗したおこげの部分ですが一番底の部分だけは
残念ながら酷くて食べられませんでした。

工夫と言うか、趣味みたいなものだと思います。
新しい挑戦も大好きなんですよね。

syurimamaさんへ

底の部分は別として美味しく出来ました。

4ワンには当然、順番がありますよ。
やはり、力関係とかありますからね。

シュリちゃんもパンが好きですか。
ワンコはみんな好きなんでしょうね(笑)

ひろさんへ

全部、くっついてしまったのは、思っていた以上に
膨らんでしまったからです・・・。

確かに裏返すと焼き色がついてるから
2食パンとも言えますね(笑)

実は、ダッヂオーブンもそうですが
スモークも家でやった回数の方が多い位です。
ホント、キャンプ気分味わう事が出来ますよ。

mariseaさんへ

来て頂いてありがとうございます。

我が家のキャンプはワンコキャンプなんですよ。
だから、ワンコ連れで行けないキャンプ場は
NGになります・・・。

実は、mariseaさんのブログを読んで
杜々の森へは行ったんですよ。
記事の中にドッグランが出来たという記事を
見つけたので参考にさせてもらいました。

これからもよろしくお願いします。

No title

さすが、はなさん一等賞ですね。
自家製のパン、おいしいでしょうね。
みんなの顔がおいしいって言っています。
リョクもパンが好きで、私たちが食べていると飛んできます。

リョク父さんへ

はなは、食べ物に関してはいつでも一等賞です。
自家製のパンは本当に美味しかったですよ。

4ワンは美味しいって顔して食べてましたよ。
特に、普段寄ってこないももまでも飛びついて
来てましたので、美味しいって事だと思います。

No title

我が家もHB(ホームベーカリー)使ってますが凄いの一言ですね!
ダッヂオーブンって屋外専門だと思ってましたが使い様によってはキッチンでも使えるんだぁ(^^
こげも美味しそうなパンが焼きあがりましたね♪
MK・・・老舗だけあって先見の明があったんでしょうかi-189
今日サフランに行って来ましたが凄い混み様で・・・
明太フランスは取り置きしてもらってたので買えましたが他のパンは皆無(--
あなどれん・・・・
新潟市民のサフラン熱・・・
その後スポ公行きました~
雪も大分融けてましたが芝生広場だけはまだまだ雪深。
アスファルトの散歩道は雪なくて大丈夫でしたよ!

No title

へえええ(*^_^*)そんな使い方ってあるんですね

全部くっついちゃってどうなるんだろう?と思いましたが
なかなかいい感じのパンでしたね

そういう使い方って新しいと思います

No title

ご無沙汰してました(^_^;) 

美味しそうですね~♪
皆もおすそ分けきっと美味しかったんだろうなぁ~♪
焼き過ぎちゃったところ・・・
姫も食べたいです(*^^*)

スノーファミリーさんへ

ダッチオーブンは屋外専用と思う方も多いのですが
実際は使う気になると何処でも使えるものなんですよね(笑)

MKは他のメーカーとは違うようです。
パン作りの本は、MKのホームベーカリーを
使ってる方が多いようです。

スノーファミリーさんはサフラン行かれたんですか。
でも、みんな売り切れとは残念でしたね。
ホント、すごい人気ですね。

ぽんすけさんへ

使い方によって、ダッチオーブンもパンも焼けるんですよ。

発酵したら大きくなってくっついてしまいました(笑)
そのパンを焼いたらさらに大きくなってしまって
切り分けながら食べましたよ。

こういう、使い方も楽しいですよ。
ぜひ、おすすめです。

姫さんへ

ご無沙汰してます。

見た目はイマイチですが味はグーでしたよ。
4ワンもおすそ分けもらえてうれしかったようです。

ホームベーカリーで作ったパンも美味しいですが
こういうパンも美味しいですよ。

No title

手作りパンいいな~(*^_^*)
出来立てのパンの香りって何ともいえないですよね~(*^_^*)いくらでも食べてしまいそうな感じ♪
我が家もホームベーカリー欲しいな~(>_<)

るぴさんへ

手作りのパンは美味しいですよ。
特に焼き立てを食べられるのがなんとも言えませんね。
ふんわり感も味も美味しくてたまりませんよ。

ホームベーカリーはおススメですよ。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ