アクアマリン福島へ

新潟は朝から雨降りが降ったり雪が混じったりの天気でしたが


今日は福島の小名浜にある水族館、アクアマリン福島に行ってきました。

P1000804.jpg

うちの奥さんは水族館が大好きでアクアマリン福島も今まで何回も行ってます。


ただ、震災があって再オープン後初めてになります。


P1000816.jpg

やはり、イワシの群れが泳ぐのは圧巻です。ただ、震災前に比べると少なくなってました・・・。

トドの

P1000829.jpg

フクが帰ってきたのが話題になってました。

P1000819.jpg

P1000823.jpg

吠えてる姿はジブリに出てくる巨神兵そのものって感じでした。


P1000840.jpg

金魚もいて

P1000838.jpg

菜の花や

P1000839.jpg

桜の花もありました。


ただ、やはり、小名浜は震災の影響を受けた場所だけあって

P1000837.jpg

P1000802.jpg

がれきが積まれてその上の看板が歪んだままだったり震災の影響が1年経っても残ってます。


この看板の高さまで波が来たって事なんでしょうね。


今回4ワンはお留守番でした。

P1000789.jpg

P1000794.jpg

P1000791.jpg

写真は少し前に撮った分です。


今までこんなとこに海上保安庁の巡視船なんてなかったのに、この辺も変わったとこですね。

P1000843.jpg

がんばろう いわき

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水族館、私も好きです~♪
サクも大好きで、中国地方の水族館に良く行きます。

震災から一年…
まだまだ復興に時間がかかりますね。
TVでしか知らない事なのだけど、思いだけは募ります…

はなちゃんの首、肉マフラーになってないですね。

何故だ…?!

ひろさんへ

ひろさんも水族館好きでしたか。
家の奥さんも昔は中国地方の水族館も行ってましたよ。

本文には書いてませんでしたが
ここのスーパーには、信じられない位の
ペットの水が積み上げられてました。
それを箱で買っていく人の姿もありました。
原発から近い地域のせいで、普段では考えられない
水を買ってる姿に、考えさせられてしまいますね。

はなの首は、なぜでしょう(笑)

No title

こんばんは。
我が家も水族館、好きで新潟のマリンピア日本海も行きました。(何年も前ですが)
魚をのんびり眺めていると癒されます。

いわきも震災の影響がいまだに残っているんですね。
もうすぐ桜の季節、福島の花巡りをしてみたいと思っています。

リョク父さんへ

リョク父さんも水族館好きなんですね。
水族館は癒されますからね。
泳いでるすがたを見てるだけでいいですよね。

いわきはまだまだ震災の影響がたっぷり残ってました・・・。
桜の季節の花めぐりいいですよね。
でも、今年は花見山が見れないようですね。

No title

私も一度だけこの水族館に行ったことありますよ(^^
展望台にもいきましたしねぇ。
度肝を抜かれた水族館外観のデザイン(・・
有名なデザイナーにでも頼んだのかなぁ。
湾曲したガラス板一枚に圧倒されたのを今でも覚えています!


それにしてもあの瓦礫はどこに処分するんでしょうねぇ・・・
処分するにしても自治体の許可が要るわけで。
いざとなると自分達の身が心配になり瓦礫処分NG(--
一部の被災者の方は日本中は絆絆と言うだけ言って行動に出ず絆の大安売りだと語ってましたねぇ。
もう絆なんて言葉は使わないでとまで言ってたし(TT
日本は悲しい国には成り下がって欲しくないけどなぁ。

スノーファミリーさんへ

アクアマリン行った事ありましたか。
今回、アクアマリンに行った時は天気が
曇りだったので展望台からの景色はイマイチでした。
ここの水族館は、他の水族館とは違って
ショーを行わない水族館なんですよね。
今回、行ってみて感じましたが、お客さんが帰る時に
深々とお辞儀してる水族館の方たちの姿が印象的でした。

あの瓦礫の行方は分かりませんが
新潟の5市が名乗りを上げたようですね。
こういう事は必要ですね。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ