私のNo1ランタン

私がキャンプを始めたのは、かれこれ20数年前にさかのぼります。


最初はテントもクロスターというメーカーの格安テントと電池式のキセノンランタンと


そして懐中電灯でBBQをしながらのスタートでした。


そんなキャンプから明かりが欲しくて当時埼玉の浦和のロヂャースで買った

P1000846.jpg

コールマンワンマントル286Aランタン


この当時は5000円位(もしなかったような)だったと思うのですが本体とケースは別売りで


P1000848.jpg

こちらのケースはケースだけが安かった朝霞のフタバスポーツで別々に購入して安く購入しました(笑)


さて、こちらのランタンの年代をみると

P1000844.jpg

92年04月


もうすぐ20年になります(笑)


このランタンは完全に現役で頑張ってくれてます。(キャンプに286Aだけは必ず持って行きます。)


シーズンランタン2011を買った時に一緒に点灯していて


暗さが気になりジェネレーターだけ交換しましたが(286Aとシーズンランタン200Bは基本は一緒です。)


それ以外、ほとんどノーメンテで頑張ってくれてます。


元々、キャンプは1年に4~5回だし、何年かキャンプに行かなかった時もあるけど


キャンプには行かなくても夜釣りのお伴にしたり、ずっと一緒に過ごしてきたランタンです。


昔、友人二人と友人の彼女とキャンプした時に友人が彼女に説明してましたが


友人Aさんは手入れをしっかりしてるから長持ちしてるけど


なゆぱぱは、何もしないのに’なぜか長持ちしてる!’


それがこのランタンだったりします(笑)


そして、今日の仲良し姉妹

P1000864.jpg


ポチをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よい道具は長持ちするんですね。
今の時代、使い捨ての感じで、作りも簡素、メーカーもモデルチェンジをして、古
い部品がないから使えないとなってしまうことが多いですよね。
現行モデルと部品が共通なのでしょうか。
だとしたらコールマン、すごいメーカーですね。

はなさんたち、いつも仲いいですね。
わが家のリョクは、PCに向かっていると抱っこしてと足元に座っています。

我が家も

家のも、壊れません。
修理したこと無いです。
私がアウトドアを始めて、
初めて買ったランタンです。
ちょうど20年程前の記憶。

リョク父さんへ

やはり、作りが簡単で丈夫なせいなのか
壊れる心配ないですね。いまだモデルチェンジしてないですから。
部品は現行モデルの部品を使えるのでその辺は
ありがたいですね。ただ、昔の方が丈夫な材料を使ってたようです。

いつもは、ももとめいが仲良く寄り添ってる姿が多いのですが
リョクちゃんも抱っこして欲しいんですね。

バニ父さんへ

バニ父さんのランタンも壊れないですか。
やはり、この時代のランタンは丈夫ですね。
それにしてもバニ父さんのランタンも20年前なんですね。
お互いこれからも大事にしていきたいですね。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ