日本3大夜桜・・・高田城の夜桜

昨日の21日は天気がよく、新潟では上越の高田公園も満開を迎えました。


高田公園の桜は日本3大夜桜と言われます。

IMG_6103.jpg
ちょっとブレてしまってます・・・。


3大夜桜は京都の円山公園と長崎の丸山公園と言われてますが


最近は上野公園と弘前城の夜桜を言う説とあるそうですがどちらも高田公園が入るそうです。


ただ、最近、3大というと


「マツコ&有吉の怒り新党の新・3大○○」を思い浮かべてしまいます(笑)

さて、高田城の桜ですが、昼間には何度か行った事がありましたが夜桜は初めてです。


ちなみに高田公園までは我が家からだと200キロくらいある為、県内と言っても福島の会津の方が


近い位です。


IMG_6079.jpg

ちょっと桜が城にかぶってます・・・。


IMG_6068.jpg

こちらは橋のたもとから撮りました。


P1000992.jpg

こちらはさくらがあんまり写ってませんがライトアップされた城が水面に反射して見えます。


IMG_6050.jpg

一番よく撮れたのはこの写真かもしれません。


そして周辺の桜ですが

IMG_6055.jpg


IMG_6073.jpg

お堀には噴水も出ていて夜桜を引き立てます。


IMG_6061.jpg

こちら側はボートで見れるのですがボートに乗るのもいっぱい並んでました。


IMG_6048.jpg

昼間見ると嫌味なぼんぼりも夜になると桜を美しく引き立ててます。


IMG_6037.jpg


IMG_6106.jpg


IMG_6108.jpg


本当に素晴らしい夜桜でした。


ただ、昼とは比べものにならない位の人出でビックリしました。


だてに3大夜桜ではないようです(笑)


今回、ワンコ達はお留守番してもらいましたが、連れて行かなくて正解でした。


だって、人ごみが凄くて自分たちが歩くだけでも大変でした。


犬連れの方はみんな抱っこしてましたよ。


いつもお留守番が多いりり

P1010007.jpg


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高田城の夜桜、3大夜桜というだけあってきれいですね。
写真でこれだけきれいなので、実際の夜桜はもっときれいなのでしょうね。
これだけきれいだと人出がすごいのもわかりような気がします。
わんちゃん達、桜は見られなかったけどお土産はいただけたのでしょうか。

リョク父さんへ

高田城の夜桜は3大夜桜と聞いてはいたのですが
ここまで凄いとは知りませんでした。

当然ですが写真より実際の夜桜の方が
きれいですよ。ただ、人ごみに酔いそうです・・・。

ワンコはお留守番のお土産はありませんでしたが
お姉ちゃんが4ワンとお散歩に行ってくれたので
喜んでいたようです。

美しい♪

桜はいつも昼間にちょっと撮影する程度ですが、
夜桜は美しいですね♪

来年は夜桜狙いに行きたくなりました^^

No title

高田の桜、多分一度も見たことないです・・・(県民なのに!)

キレイですね~ 夜桜・・・
もうちょっと近かったら・・・・(;^ω^)行きたいな~

桜、今日の雨&昨日の風でちょっと散ってしまったかな。。。

No title

いや~!
本当に綺麗ですね~♪
私は水面にお城の写った写真が好きです(*´∀`*)
昼間の桜も綺麗ですが、夜も良いですね~
ライトアップされてお城もあるのが良い!
昼間は嫌味なぼんぼり(笑)
そっか~
たしかに昼間見るとちょっと間が抜けてる感じもしますね☆
夜はすごく良い感じ~(*´艸`*)

BGRさんへ

私は桜好きでよく、桜を見にも行くのですが
でも、夜桜は比べものにならない位キレイでした。

夜桜狙いでのキャンプもいいかもしれませんね。
ぜひ、お越しくださいませ(笑)

mariseaさんへ

高田の夜桜見たことないですか。
県民でも距離が遠いから見て無い方も
多いかもしれませんね。

夜桜はキレイでしたよ。
一度、見に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

桜が雨で散るのは残念ですが、もし散ってしまったら
他の場所を見るようにしたいと思います。

ひろさんへ

夜桜綺麗でしょ。
水面に写ったお城も好きだと言ってもらえると
写真載せた甲斐がありますね(笑)
お城のライトアップがこんなに綺麗に見えるとは
思ってませんでした。

ぼんぼりが昼間は本当に嫌味に感じるんですよね。
夜は、そのぼんぼりが逆に美しく見えるんですよね。

No title

懐かしい!昔行きました!
某小説の聖地巡りの際に....。

それにしても素晴らしい夜桜です!
お城と桜って、あいますよね。

いとみっつんさんへ

なんと、行った事があるとはビックリです!
某小説ってなんだろう?

夜桜はホント素晴らしかったですよ。
ぜひ、また見てもらいたいと思ってしまいます。
本当にお城と桜は合うと感じます。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ