ハプニングありの姥湯温泉へ

この休みはソロで宮城の吹上高原へキャンプに行こうかと思ったのですが


天気予報で雨が多そうなのでやめることにして、今日は山形の姥湯温泉

DSCF8858.jpg



姥湯温泉は新潟からだと米沢の先になります。日本秘湯を守る会の温泉になります。
途中、いつもの道の駅いいでで牛串を

DSCF8852.jpg

DSCF8851.jpg

1本500円になります。やっぱり美味しかったです。


さて、姥湯温泉は国道13号から細い山道を登って行かなくてはなりません。


DSCF8855.jpg

ここに行くのは10数年ぶりになりますが、相変わらず、途中の道は細いままでした。


でも、舗装されてました。


ここの山道は登りが急な坂道が姥湯温泉までずっと続きます。


実は、途中の細い山道で車が坂道を登らなくなるトラブルがあり


最悪なことに携帯の電波も圏外です・・・。


(山の上の温泉のとこはドコモだけ繋がりますが。)


親切な方がみんな車を押してあげようかと声を掛けてくれました。


本当にありがたかったです。でも、1時間ほど車を止めていたら坂道を登ることが出来ました。


(帰る時に米沢の日産に車を持って行って原因が分かりました。)


ハプニングもありながら、なんとか姥湯温泉の入り口に到着です。

DSCF8866.jpg

下の方は雨だったのに、温泉まで来たら晴れてました。

DSCF8860.jpg

DSCF8862.jpg

ここの温泉は混浴と女性専用の露天風呂があります。


泉質は硫黄泉になります。体は今も硫黄臭いです(笑)

DSCF8863.jpg

こちらは山姥の湯です。


当然ながら中の写真はありません。


ここの山姥の湯は温泉も景色もよくて秋には絶景の紅葉も見れます。


昔は、よく行ってましたから(笑)


山を下りる帰り道はほとんど下り坂なので安心して降りられました。


山を下りる道では車も何ともなさそうだったのですが家に帰るのが心配だったので


米沢の日産で車を見てもらったところ、原因が分かりました。


山を登る時にエンジンからCVT(オートマ)への信号がストップして


走らないようになってしまったようです。


結局、日産でエンジンのプログラム書き換えをしてもらいました。


なんか、温泉に行ったのか、車のトラブルにあいに行ったのか


分からなくなってしまいました・・・。


さて、お留守番をしていた4ワンは

DSCF8871.jpg

DSCF8870.jpg

DSCF8878.jpg

DSCF8876.jpg

まったりしています。


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車のトラブル、大変でしたね~~!(´;ω;`)
携帯もつながらないなんて・・・

でも、無事帰宅できてよかったです~

硫黄の温泉、大好きです^^

男性は・・・強制混浴なんですね(爆)

こんな山中でトラブル、あせってしまいますよね。
でも何事もなくてなによりです。
昔の車、オーバーヒートでエンスト、ってよく聞きましたが、今の自動車、コンピュータで止まってしまうですね。
それにしても、人のいないところでプログラムのエラーが出るなんて・・・。

姥湯温泉、地図で見るとすごい山の中にあるのですね。

mariseaさんへ

山の中での車のトラブルは
結構焦りました・・・。
携帯が繋がらないってことは
かなり恐怖を感じますね。

硫黄の温泉は臭いけど疲れが取れますね。

そうそう、ここの温泉、男性は混浴だけです(笑)

リョク父さんへ

山中でのトラブルは本当に怖いです。
本当に無事に帰れて良かったです。
昔は車のトラブルって言うとオーバーヒートって
思ってしまいますが、最近の車は
コンピューターの信号カットで動かなくなるって
事が分かりました。

姥湯温泉は山の中の温泉なので
行くだけでもかなり大変です(笑)

なななんと東北へいらっしゃってたとは~!
私は、吹上高原近く花山にいましたが
ずっと雨でしたよ~ん。

車は大変でしたね~。
そういうトラブルもあるんですね~!

今の車ってコンピューターで管理されてるから急に動かなくなったりするんですね。
携帯の繋がらない山中でって所が本当に怖いです・・・

でも温泉は満喫されたようで。
凄いところにあるんですね。
ある意味登山も兼ねて的な場所の秘湯ですよ!
絶景なんでしょうか?

いとみっつんさんへ

東北行ってました(笑)
本当は、書いてある通りで吹上高原に
行きたかったんですが、雨予報にあきらめました。
でも、本当に雨だったんですね。

車は本当に大変でした。
最近は、プログラムのトラブルも
あるのを今回知ることになりました。

スノーファミリーさんへ

そうなんですよね。最近の車って
全てコンピューター管理だから
思いがけないトラブルがあるんですね。

確かに温泉は満喫してきましたよ。
ここはほとんど登山はしてないんですよね。
最後のちょっとを歩くだけなので・・・。
でも、景色も温泉もよかったですよ。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ