はなの肥満細胞腫

我が家の3女のはなの

DSC01098_20160112210714434.jpg

お尻にオデキのようなものが・・・。


はなは2011年にも足の指に同じようなモノが出来た事があって


その時、手術をしたのですが、結果は「犬皮膚組織球種」と言う良性の腫瘍でした。


今回も、同じなのかなあと思いながら病院に連れて行ったのですが


検査の為に、オデキに針を刺さないといけないのですが、暴れて針を刺せませんでした。


一旦は、薬で様子を見ましょうと言う事になって、薬をあげていたのですが


良化するどころか、大きくなってきてるようでした。


再び病院行って、今度はムリムリ針を刺して検査をしました。


新潟での検査は針での検査の細胞を東京へ送らなくてはなりません。


東京へ送って結果が分かるには1週間程度の時間が掛ります。


1週間後に病院から連絡があって「肥満細胞腫」と言う腫瘍でした。


「肥満細胞腫」と言うと悪性の腫瘍でパグには多い病気のひとつです。


「肥満細胞腫」だったら、切ろうと先生と話していましたが、


私達夫婦には不安な事が・・・。


パグと言う犬種は「全身麻酔」で死んでしまう事が多い犬種です。


はなは、2回手術してもらっていて、他のパグの子も多く通ってる病院なので


この病院を信頼していますが、はなの年齢が高齢になったので年齢からくる不安がありました。


先生とたっぷりお話をして、「私達が手術に不安がある。」と言う事も話をして


パグの場合は麻酔の仕方を変えてるから大丈夫と言うことでお願いをしました。


その手術の予定日が1月5日でした。


先生からは大丈夫と言われていますが、何か不安が残ります。

DSC_0191.jpg

今年の初詣は普段行かない「白山神社」へ行って、はなの手術の成功をお願いしたり


埼玉いる弟にムリムリお願いして


弟はペットがいませんのでペットお守りはもらいにくかったと思いますが。

DSC01477.jpg

ペット用のお守りを送ってもらいました。


普段だったら一緒にお守りをもらいに行くのですが、はな達を連れて行って


連れて行ったせいで負担になっても困るので、お守りを送ってもらいました。


その為、この正月の我が家は自宅で

DSC01479_20160112210711d42.jpg

はなと一緒にのんびり過ごしました。


さて、手術の日ですが、私は仕事だったのですが、その日は不安ででした。


でも、夕方に「はなを連れて帰ってきたよ。」と聞いてホント一安心でした。


手術は腫瘍を大きめに切ったそうです。

DSC01481.jpg

手術のから帰る時に先生から


「明日からお散歩に連れて行っても大丈夫ですよ。」って言われましたが


翌日からずっと雨でお散歩にはいまだに行ってません。


あとは、再発が無いことを祈るばかりです。(来週には抜糸が待っていますが)


いつも最後までありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃん、手術大変でしたね・・・
シュリも、5~6年前に足の中に、肥満細胞腫出来てしまい、手術しました、
その後は、毎月詰め切りながら、検査してもらっています、
その後は、元気でいますが~~
年齢も高齢になるため、心配は、つきませんが、毎日を大切にしています。
はなちゃん、いつまでも元気でいようね。(*´▽`*)

大丈夫。。。

syurimamaさんへ

シュリちゃんも肥満細胞腫の手術を
したんですか。
その後の再発がないのは安心ですね。

ホント、年齢が高齢になると心配がつきませんよね。
でも、元気で過ごしてくれればそれだけで
いいと思っています。

No title

はなさん、このお正月は、大変でしたね。
手術も無事に終わって何よりでした。
全身麻酔は心配ですよね。
犬種によって、色々な病気があると聞きましたが、トイプード
ルの場合、股関節の病気が多いと聞いたので、ジャンプとか飛
び降りをさせないよう気をつけています。
あとは、再発がないといいですね。

リョク父さんへ

本当にはなにとっては大変でした。

手術は無事終わって一安心です。
ちなみに今日、抜糸したので、ほっとしています。

トイプードルは股関節の病気が多いんですか。
チワワも足が弱いそうなので注意しています。

再発がないことを本当に願っています。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ