お姉ちゃんは成人式

私の住んでる地域では今日(3月14日)が成人式でした。


本来の成人式の日だと雪が多いから変更してあるんですよね。


新潟では他にもお盆の時に成人式をおこなう地域もあるんですよね。


我が家の次女のお姉ちゃんも成人式でした。昼頃から晴れて本当に良かったです。


IMG_678a.jpg

前からの1ショット


IMG_6788 - コピー

後ろからの1ショットです。ちなみにこの振袖はお母さんが成人式の時に作った振袖です。



お姉ちゃんは朝も5時半から美容院で、9時から成人式で1時から写真屋さんと


我が家も今日はせわしない一日でした。



そして3ワンはお姉ちゃんが美容院に行ってる間に私とお散歩に


お散歩から帰ってくると当然のように爆睡です(^-^)

IMG_6794.jpg

ももさんとめいさんは一緒に寝ています。


IMG_6796.jpg

はなさんはお母さんの膝の上で爆睡です(^-^)


この後、成人式が終わって写真屋さんへ


やっぱりプロの写真の撮り方は違いますね。1枚サービスで一緒に撮ってもらいました。


写真屋さんを終わって天気が良かったのでこの後3ワンとスポーツ公園へお散歩に行く事にしましたが


次にしたいと思います。


いつも最後まで見てくれてありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになりますのでポチをお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

成人おめでとうございます!!
地方によって成人式の日が違うんですね。
確かに1月じゃ雪真っ只中って感じですもんね(^^;

No title

さすが、雪国ならではですね!
3月に成人の日、だなんて☆
親子2代で同じ着物を着るって、なんかいいですね♪
お顔が分からないのが残念ですが、
きっととっても良く似合ってるんでしょうね~
大人の仲間入り、おめでとうございます!

No title

お嬢様、ご成人おめでとうございます。
我が家も2年前に上の子が成人式でした。
美容院、成人式と私は運転手役で、てんてこ舞いだったように覚えています。
わんちゃんたち、いつもと違うお嬢さんにびっくりしていたのではないでしょうか。

No title

成人式おめでとうございます♪
奥様の振袖をそのまま着れるなんて、ステキですね。
帯の締め方も、とってもかわいいです♪
私は、自分の結婚式の二次会の時に、母の振袖を
着たのですが、母のものを着れるのって、すごく
嬉しかったです。

ブン太ママさんへ

そうなんですよ。地方によって
成人式の日は違うんですよね。
1月はさすがに振袖着れませんからね・・・。

No title

成人式おめでとうございます。
親子2代で着られるなんてうらやましいです。
私のはタンスの肥やしになってます。
やはり土地柄なんですね。
お盆とかお正月とかは聞いた事があるけれど3月の成人式は初めて知りました。

ハイジさんへ

雪国ならではですね。私も新潟に住むまでは
考えてもいませんでしたが当然かもしれません。

実はこの晴れ着は奥さんの妹や親戚の子も
そして我が家の長女も着ています。
みんなで使える着物です。

さすがに顔はアップできませんからね。
我が家としてはやっと肩の荷が下りた感じです。

リョク父さんへ

成人式がやっと終わりました。一安心です。
リョク父さんのお嬢さんも2年前にお姉ちゃんの
成人式だったんですか、我が家の長女も2年前に
成人式だったんですよ。同い年ですね(^-^)

着物着て帰ってきたお姉ちゃんを見て
3ワンは誰だか分からずに吠えてましたよ。
ビックリしたみたいですね。

まめ蔵ママさんへ

奥さんが成人式の時に作って奥さんの妹や
親戚の子や我が家の長女も着て次女の子が
着る事になりました。当時、ずいぶん高い反物で
作ったそうですね。
まめ蔵ママさんもお母様の着物を
結婚式の2次会で着て嬉しかったなんて
お母様が聞いたら喜ばれるでしょうね。
我が家の娘も喜んでました(^-^)

ぽんちゃんさんへ

親子で着れるのはホント助かります。
実は長女も同じ着物を着たんですよ。

確かに土地柄だと思いますが
3月は東京とかに行ってしまった子には
忙しかったみたいですね。

No title

成人式おめでとうございます^^
新潟では3月が成人式なんですね!
気持ちよい天気の中、迎えるっていいですね^^
1月は関東でも寒いのに新潟だったら大変ですよね(>_<)

それにしても振袖っていいなぁ^^
とても素敵です(*^_^*)

るぴさんへ

ありがとうございます。
新潟でも場所によるんですよ。1月に行う地域もあれば
5月だったり、お盆だったりとまちまちです。
1月だと私の住んでる地域は雪が降っていますので
振袖って訳にはいかなくなるますからね・・・。
プロフィール

なゆぱぱ

Author:なゆぱぱ
もも:臆病なロングコートチワワの長女
めい:走る事、大きいワンコが大好きなスムースチワワの次女
はな:臆病だけど食べる事をこよなく好きな黒パグの3女
りり:我が家の長女が迎えたポメの男の子

4ワンの日常とたまにお出かけするキャンプの出来事を綴ってます。

このブログに対して政治的思想や宗教的な書き込みを禁止します。
また、画像の無断使用も禁止します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ